ひな祭りの行事食と言えば「ちらし寿司」「ひなあられ」「ひしもち」かな?

 

我が家は息子二人なのでひな祭りは関係ないですが、季節の行事を取り入れるのは大切なのかも?と思い、季節のイベントにはなるべく行事食を取り入れるように頑張ってます。

 

スポンサーリンク



 

しかし、何分、めんどくさがりなもんで、何事も後手後手にしてしまい、同じ失敗を何度も繰り返してしまう。

 

 

ひな祭りといえばちらし寿司

 

ひな祭りだから晩ご飯はちらし寿司でいいかな。

 

ちらし寿司はちらし寿司の素をご飯に混ぜてサーモンとかイクラとか乗っければ豪華に見えるし簡単で楽ちんなんだけどな。

 

でも、ちらし寿司って次男があんまり好きじゃないんだよな~

 

にぎり寿司は好きだけど、ちらし寿司はそんなに好きじゃないの。食べられるけどね。

 

んじゃ、似たようなメニューで家族全員が大好きな「そぼろご飯」にしよう♪(←似てるか?💦)錦糸卵とそぼろ卵がちょっと似てる。

 

それだけじゃひな祭りっぽくないので、何かひな祭りっぽいお菓子でも買って行こう。

ひなあられはあんまり好きじゃないから、確かコアラのマーチでひな祭りバージョンが出てたよね♪

 

 

そうそう、去年もこのコアラのマーチを買ってひな人形作ったな。

このコアラのマーチの箱はちょっとしたひな人形になってたんですよね。

 

息子しかいないのでこれで十分♪気分だけひな祭り。

 

 

イベント当日にスーパーへ

 

さてさて、気分だけひな祭りを味わうために、3月3日仕事帰りにスーパーへ。

 

いつも行くスーパー、入口のところにひな祭りコーナーが設置してあります。

 

と、あれ?

 

スポンサーリンク



 

 

もう片付けられてるΣ(゚д゚lll)

 

そうだった。節分の時も豆と鬼のお面を買おうと思って節分当日にスーパーへ行ったら節分コーナーがひな祭りコーナーに変わってた。

 

イベントの当日はもうその種のものは置いてないんだよ(´;ω;`)

 

それでもちょっとくらいどこかに置いてあるかな、とぐるっと回ったけど、ひな祭りのポップキャンディーしか見つけられなかった。

 

高校生と大学生の息子にポップキャンディーもどうかなと思い、ひな祭りっぽいものは何も買わなかった。

 

結局、ひな祭りの晩ご飯、そぼろ丼を食べておしまい。

 

こんなんじゃ季節の行事なんて全然感じられないね

(´・ω・`)来年はガンバロウ