先日、日立○○(○○はカタカナ)から長男あてに電話があり、怪しい・・・新種のオレオレ詐欺?とか思いましたが、どうやら本当に年金機構から業務委託を受けている会社らしいです。

 

日立○○会社から突然電話!年金機構から業務委託を受けご案内!?

 

スポンサーリンク



 

 

日立トリプルウィンです。

ハガキが届きました。

 

 

どうやら、無いと思ってたのに未納金があったみたい。

 

 

長男は誕生日が11月、なので11月から年金支払い義務が発生するようです。

 

年金は支払ったつもりなのになぁ・・・と思っていましたが、その時の支払いはH29年1月~3月の3カ月分だけだったみたい。

 

なので、11月、12月分が未納だったんですね。

 

日立トリプルウィンはそれを知らせてくれる電話をくれたんですね。きっと。

 

日立トリプルウィンからのハガキが届いた同じ時、国民年金保険料から11月、12月分の納付書も届きました。

 

電話口で冷たい態度をとってしまって悪かったな~

でも、そういったダイレクト電話が多いから仕方ないよね
(´・ω・`)

 

何でこんな名前の会社に委託してるんだろ。

今後、似たような名前で詐欺まがいの電話がかかってきたら引っかっちゃうかもしれないじゃん(`^´)

 

気を付けよう。

 

 

年金の領収書はとっておく。カードで払って履歴を残す

 

年金はnanacoカードで支払いましたが、領収書はきちんととってあります。

領収書を見ると、やっぱり1~3月分までしか払ってませんでした。

 

この領収書は長男が卒業するまできちんととって置く予定です。

もし何かあったとき、払ったという証拠があるのは心強いです。

 

何もないのがイチバンなんですけどね。念のため、です。

 

カードで払うと、何らかの履歴が残るので、いざと言うときいいかなと。

これもちょっとした保険です。

 

何の役にも立たないと思うけど。(何の役にも立たない方がいい)