私のスマホはSony Xperia A SO-04Eと言う機種です。
格安のsimのOCNモバイルONEを挿入して使っています。

 

スマホはAmazonで購入しました。
2016年3月19日に16,700円で中古品(ほぼ新品)で購入しました。(Amazonの履歴より)

 

Sony XperiaA ピンク 白ロム SO-04E

 

そんなスマホのホームボタン類が突然効かなくなってしまいました!
↓一番下のこの3つ

 

20150818ホームキー

 

「スマホ ホームボタン 反応しない」

 

と検索すると、Xperiaというキーワードがズラ~っと出てくるので、Xperiaでよく起こっている現象のようです。

 

ホームボタンが効かないと、何か一つアプリを立ち上げると、別のアプリを立ち上げることができなくなりました。

 

なので、とりあえず別のアプリを使いたくなったら電源OFFし別のアプリを立ち上げ、また別のアプリを使いたくなったら電源OFFを繰り返しました。

 

アプリを使ってる間にLINEが届いた場合はショートカットが上の方に出てくれるので、それを使えば届いたLINEの内容は電源OFFしなくても見れますが、元のアプリに戻すことはできません。

 

あ~不便。

 

ということで、「Xperiaでホームボタンが使用できなくなった時の対処法」で紹介されていた「戻るボタン(root不要)」というアプリを使ってみました。

 

アプリをインストールすると、スマホ画面右の方に別のホームボタン類ができました!

 

ホームボタン、戻るボタンと同じように使えます。

純正のホームボタンはやっぱり使えません。

 

まだ買って1年しか経ってないので、とりあえず何とかなって良かったです♪