最近はリーズナブルな調味料がとっても充実していて便利ですね。

 

先日、チューブタイプの豆板醤とコチュジャンを見つけたので買ってみました。

 

 

ユウキ 四川豆板醤(チューブ) 100g ユウキ コチジャン(チューブ) 100g

 

 

いつも麻婆豆腐は素(もと)を使うんだけど、今回手に入れた二つの調味料を使って手作りに挑戦!

 

そしたら思ったより簡単で素より家族の評判が良く、大成功でした!

 

①ひき肉、ネギを炒め、生姜、ニンニクを入れさらに炒め、豆腐を入れる。

②①に水を加え、鶏がらスープの素、しょうゆを入れ沸騰するまで煮込む。

③沸騰したら豆板醤とコチュジャンを入れ、火を止めて水溶き片栗粉を入れる。

 

生姜とニンニクもチューブタイプのを使いました。

 

S&B おろし生しょうが(無着色) 270g S&B おろし生にんにく(無着色) 290g

 

 

このチューブタイプの調味料はほんと便利ですね。

日持ちするし。

 

生姜とかニンニクって丸ごと1つ買うとなかなか使い切れないけど、チューブタイプのはそれは気にしなくて大丈夫。

 

チューブタイプの調味料のおかげで、ただでさえレパートリーの少ない私の料理の幅が少ーしだけ広がったもんなぁ~

(*´ω`*)

 

 

本格派豆板醤

 

私がもっと若いころ、まだ新婚の頃、料理本に載っている中華料理が作りたくって、豆板醤をスーパーで買いました。

 

当時はリーズナブルなチューブタイプのは無かったので、高いなーと思いつつ、瓶に入った豆板醤を買ったんですよ。

 

ユウキ 四川豆板醤 500g

 

もちろん今でもこのタイプの豆板醤は人気で、スーパーでもよく見かけますが、私ではとても使いきれない。

 

で、結局半分以上使いきれずに捨ててしまった過去があります。

 

あんまりにももったいなく感じ、この豆板醤は二度と買えなくなってしまった(ちょっとしたトラウマ)

 

そんな私のプチ事件は多分20年以上前のこと。

調味料の世界がどんどん進化して、おいしいものがリーズナブルに作れるようになって、ものぐさな私にはピッタリです♪

 

ヨカッタ