ご飯が大好きな我が家ですが、お米の味にはまったくこだわりがありません。

 

お米は実家からしょっちゅう送っていただいているので、買うのは1年に1~2回ほどです。

 

スーパーで一番安いブレンド米でも、ツヤツヤの新米コシヒカリでも全く気が付きません。

 

実家から送ってもらえるお米は品種はよく知りませんが、真っ白でツヤツヤで瑞々しい美味しいお米ですが、先日送ってもらったのはちょっと黄色っぽい、水分少なめのお米でした。

 

普段なら新米だろうが、古米だろうが全く気づかない夫が

 

夫
なんか、お米、水分足りなくない?

 

と言い出すほど。

 

たい子
たい子
そだね、今回のお米はいつもと種類が違うのかもね。

でも、こういうお米だって思えば特に問題ないでしょ?

 

夫
まーそうだけど・・・

ちょっと水多めに入れてみない?

 

こんな感じで今回送っていただいたご飯にひと文句を言う夫。

 

夫が言うのもワカル。

炊き立てを食べればそんなに気になりませんが、お弁当にこのご飯を入れると、どうも今一つ。

でも、そこまで美味しくない訳ではない。

 

コロナでお米が一瞬無くなったときに外国産のお米を使ったときはさすがにイマイチでしたが、それほどではありません。

 

そうは言っても夫の言い分も分かるので、雑穀米を入れて炊くようにし、ごまかしました。

雑穀米が入れば、黄色っぽいご飯も雑穀米の色で「こんなもんか感」が強くなります。

 

こうやって工夫して食べれば、これが普通になっていく我が家。

順応性が高くっていいぞー!

 

スポンサーリンク


 

土鍋でごはん

 

そんなお米なので、これはチャンスかも?と土鍋でご飯にチャレンジしてみました!

 

土鍋でご飯を炊くと美味しいって聞いたことがあります。

 

ツヤツヤのお米で失敗したらすっごく悔しいですが、もし失敗してもそこまで悔しくないし。

 

我が家の土鍋は超一般的な9号サイズの土鍋。

20年前に2~3千円くらいで購入したものです。

 

 

これにお米4合で炊いてみました。

参考にしたのはこのサイト

 

【お米と水の量の目安】米1合につき200mlを目安に

米2合 … 400ml ~ 450mlほど

米3合 … 600ml ~ 650mlほど

米4合 … 800ml ~ 850mlほど

米5合 … 1000mlほど

瑞々しさに欠けるお米だったので、水はMAXの850mlにしてみました。

 

じゃーーん

 

土鍋でご飯

 

おぉーー

大成功(*´▽`*)

 

味は・・・

普通に美味しかったです。

 

炊飯器との違いは・・・炊き立てだからよく分からんです。

お弁当に入れて、冷めてから食べてみないと分からんですね。

 

でも、思ったより簡単にできたので、これからも使って行こうかと思います。

 

炊飯器の劣化が早い

 

最近、炊飯器の内窯がかなり傷んできました。

はがれて横のメモリが見えなくなってます。

 

炊飯器は内窯のテフロンははがれても問題ないってメーカーが言っているし、まだ2年半しか使ってないので、買い換えるのはちょっと・・・

 

内窯だけ新しいのっていっても、買い換えるのと変わらないくらい高くつきます。

 

土鍋ご飯を標準にしちゃおうかな♪

ステ奥みたい

フフッ