長男が通学に使っている自転車が壊れた。自転車屋さんで見てもらったところ、修理不能。

 

2年前に1万円で購入したママチャリ。たった2年で壊れるなんてちょっと早くないかい?

 

しかし、毎日16~7キロ走っているママチャリ。2年で1万円なら安い方かもしれないとも思う。

 

交通費をかけて通学することを考えると、よりよっぽど安上がりね♪

 

スポンサーリンク



 

私「んじゃ、明日困るから今から買いに行こうか。また一番安いのでいいよね~」

 

我が家から徒歩10分のところにホームセンターがあるので、さっさと買いに行こう・・・

 

 

いや、待てよ、我が家にはもう1台使ってないママチャリがある。

後ろタイヤがパンクしたまま放置してあるママチャリ。

 

新しいママチャリを購入するより、こっちを修理した方が安くないか?

 

放置チャリは放置していたのでサドルとグリップは明らかに劣化しているが、タイヤはパンクはしてるけど、溝はしっかりあってキレイ。

 

私「壊れたチャリのサドルとグリップを放置チャリに付け替えてもらって、パンク直した方が安くない?」

 

しかし、タイヤのパンクはパンク修理だけなら数百円だけど、チューブ交換となるともっとかかる。

他にも傷んでいるところもありそうなので修理代やら部品代を考えると新しく買った方が安く上がるかもしれない。

 

とりあえず、2台を自転車屋さんに持ってって相談してみるか。

 

実は、放置チャリはわりとデザインが気に入っているママチャリなので、これが直るなら嬉しいなぁという思いもあった。

 

徒歩10分のところにホームセンターがあって、その一角で自転車の販売や修理をしているので我が家はいつもここを利用している。

 

ホームセンターに自転車を2台持って行って相談すると、チューブ交換が約2500円で、その他修理代を含めてもそんなに高くならなそうだったので、お願いした。

 

 

ママチャリ修理代が思ったより安かったけど

 

で、見てもらった結果、800円で済んだ

(*´▽`*)

 

1万円で新しい自転車を買おうかと思ったところ、800円。

すっごく安上がりに済むで良かった。

 

良かったけど・・・800円で仕上がった自転車は元は放置自転車。

きっといろんなところにガタが来ている。

今後、別の修理代がかかってしまうかもしれないので、油断はできないな。