百人一首の語呂合わせを一覧にした印刷データを作ってみた。

PDFで保存したのでダウンロードすれば簡単に印刷できる、はず。

 

百人一首 語呂合わせ

 

ネットで検索すると百人一首関連のサイトがゴロゴロ出てきます。

最初、本を買おうかな、と思ったんだけど、どこまで続くか分からないのでとりあえず印刷して覚えてみます。

 

 

長男が百人一首に興味を持ち始め、ちょこちょこ覚えているみたいで、私も便乗してやってみようかなぁ~と。

暗記力を鍛える練習。

 

もともと理系脳の私は暗記は大っ嫌いで、今まで暗記を避けて避けて過ごしてきました。

なので、脳の暗記細胞はちっとも働いてないと思うんですよね。

暗記することに脳が拒否してる感じ。

 

最初、長男が百人一首と言いだしたときは全く興味がなく、「どうせ飽きるだろう、好きにすれば~」なんて思っていましたが、百人一首の話を次男と時々してるのを聞いてると、なんとなく興味がわいてきました。

 

私こそぜんぜん続かないと思いますが、ちょこっと覚えるくらいはしてもいいかな、と思い始めた。

 

本来、暗記をするより、「百人一首 語呂合わせ」の一覧表を作成するような作業の方が得意です。

作って満足しそう・・・(^^;

 

長男に見せたら「ふ~ん」て感じだった。