• 投稿 2016/08/03
  • 雑談

夏休みです。
高校生と大学生の息子はビックリするくらいぐーたらしてます。

 

二人ともほとんど出かけず、ネット三昧。時々出かけても、近所のコンビニにジャンプ読みに行くくらい。

こんなにぐーたらしてよく飽きないなぁと感心するくらい(^_^;)

 

先日、仕事で帰ってくると、クツが玄関に脱ぎ散らかってました。
最近、子どもたちはほとんど出かけないので、クツが脱ぎ散らかってることはあんまりないんだけど、この日は珍しく散らかっていた。

 

私「あれ、どっか出かけたの?」
次男「え?どこも行ってないよ??」

 

私「何でこんなにクツが散らかってるの?」
次男「あー、にーちゃんとサッカーしに行った。」

 

暇な時、二人で時々サッカーしに行く。
我が家から自転車で10分位のところに、サッカーコートが1面とれる広いグランドがある。
小学校のグランドのような土のグランド。
町内会が管理していて、土日は野球やサッカーの試合で使われていることが多い。
子どもたちも小学生の頃、サッカーの試合でよく使わせていただいた。

 

平日は空いていて、子どもたちのフリースペース。学校帰りにここで友だちとサッカーしてた~という話はよく聞いた。

 

このグランドは土なので、ここで遊ぶと靴の中が砂だらけになる。
その状態で帰ってくると、家の中が砂っぽくなることがよくあった。

特に風呂場やリビングがジョリジョリする。
息子はしょっちゅうグランドで遊んでたので、我が家は毎日砂っぽい。私は砂っぽいリビングが嫌なので、必ずスリッパは着用して家の中を歩く。

 

私は気になったけど、私以外の家族は全く気にしてなかった。その証拠にスリッパ履くのは私だけだったし。

 

だけどね、最近、子どもたちも大きくなり、そのグランドで遊ぶこともほとんどなくなったせいか、我が家のリビングもが砂っぽくなることが無くなってきた。

 

そう、先日子どもたちがサッカーを久々にそのグランドに行った日、我が家のリビングが砂っぽかった。

砂っぽくなって気が付いた、「そう言えば最近、家のリビング砂っぽくないなー」って。

 

毎日砂っぽかった時はそれがストレスだったりしたんだけど、久々に砂っぽさを感じ、ちょっと懐かしくなった。

 

こういうこともどんどん減っちゃうんだなー

なんとなく砂っぽいリビングが恋しくも感じたりして。嫌だけどね(^^;