なんか年々太ってるーーー(*´Д`)

 

そう、私のこと。

そんなに大量に食べてる訳でもない(と思う)のに、年々健康診断のたびに体重が増えてます。

 

次男なんて部活やってるから憧れのシックスパックです。羨ましい~

シックスパックとまでは言わないけど、とりあえずこの増え続ける体重を何とかしたいなぁ~何が悪いのか?

 

やっぱり間食?

でも、間食は止められないからその分、三食のご飯減らしてるんだけど。

 

と、そんな時、職場に持って行ってるお弁当が気になった。

お弁当って、すっごく小さく見えるけど、意外とたくさん入っている。

 

私の使っているお弁当箱は500mlのプラスチック容器。

そのお弁当箱の1/3~1/2ほど、ご飯を詰めている。

 

ご飯は普段は子ども用お茶碗1杯しか食べないようにしてるんだけど、私のお弁当だと130~250mlのご飯が入っていることになる。250mlって言ったら、大き目お茶碗1杯分だよね。

 

サトウのごはんが1パック200mlだから、かなりの量だ

Σ(゚д゚lll)ガーン

 

 

これに油でしっかり焼いた玉子だの、ウインナーだの、冷凍食品など詰めたら確かにすっごい高カロリー。

煮物も実は高カロリーなんだよね。

 

さて、どうするか。

 

 

お弁当箱をさらに小さいのにするか?

う~ん、でも、ただでさえ周りの人たちにお弁当箱が小さい小さいって言われてて、これ以上小さくすると色々言われそうで面倒だなぁ・・・。

 

とりあえずごはんの量は1/3までにセーブしよう。

今まで、おかずが少ないときはご飯を多めに詰めてたけど、それは止めて1/3以内!

 

更に、卵はゆで卵、ウインナーはレンジで温める、とすれば、おかずは調理法で何とかカバーできる。

 

けど、あと何入れたらいいんだ?

 

今まではおかずは冷凍食品とか前の日の残りのおかずとか入れてた。

これらって結構カロリーが高い。

特に冷凍食品の揚げ物はカロリーが高いんだよ。でも、お弁当には入れやすいんだよね。

 

お弁当箱の大きさがそのままで、ご飯の量を減らして詰めれば必然的におかずの量が増えるじゃないか!

 

お弁当箱の半分、サラダでも入れとく?

それも手かもしれない。

でも、毎度毎度サラダ作るのも面倒だなぁ・・・

 

あ!そうだ!

冷凍の枝豆!!

 

これならそんなにカロリーないし、かさばるじゃん♪

しかも、ちまちま食べるので、満腹感も満たされる。

 

ということで、お弁当箱の1/3に冷凍の枝豆を入れるようにしました。

 

もちろん、自分で枝豆茹でてもいいんだけど、冷凍の方が安くてそのままお弁当箱に入れられるから楽ちんなの。

 

冷凍の枝豆、おいしいんですよ。

塩味もついてるのを買うので、何もしなくていいの♪

冷凍のままお弁当に入れておけば、お昼に食べる頃には溶けてるし。

暑い夏には保冷材の役目も果たしてくれます。

 

最近、枝豆にそっくりな茶豆もありますよね。

茶豆の方が味が濃いかな。

これもとっても美味しい。

 

これでダブダブの腹が少しはスッキリしてくれると嬉しいな♪
★即納★【COSTCO】コストコ通販【マルちゃん】塩ゆで 茶豆 1.5kg(冷凍食品)