- 投稿
- お金・節約
テーブルを拭いたり、洗ったフライパンを軽くふいたりするのに使っている「ふきん」
我が家はずーーーっと前からレンジふきんを使っています。
スポンサーリンク
油汚れに強いとか、洗剤がいらないとか言われている、表面がちょっとケバケバ(モワモワ?)したふきんです。
私が大学で一人暮らしをするときに母が買ってくれました。(今から30年前💦)
実家ではこんなもの使ってなかったのに、一人暮らし用品を母と買いに行ったときに、物珍しくて買ってくれました。
そうしたら、とっても使いやすく、それから私はずーーーっとこのレンジふきんです。
タオル類はもらうもの!と考えている私が唯一購入するのがこのレンジふきん。
最近は100円ショップで買えるようになりましたが、30年前は1枚300~500円位するとっても高価なものでしたが、これだけは譲れませんでした。
節約体質
私は小さい節約が身についているので、テーブルを拭くときに、ティッシュでパパっと拭いて捨てる、と言う行為は好きではありません。
なんかティッシュがもったいない気がして・・・
ティッシュ1枚でも無駄にするのはキライです。嫌いですが鼻はかみます(矛盾してる)
なので、やっぱりレンジふきんを濡らして絞り、拭きます。
拭きますが・・・あれ?
ティッシュ1枚いくらだ?
200枚入りのティッシュボックス5個が約250円です。
となると1枚0.25円。
シュッシュッシュッと3枚取り出しても1円しないですね。
100円ショップの厚手のウェットティッシュは80枚入りで1枚1.25円。
水道代&ふきん代を考えると、ウェットティッシュの方が簡単で安い気がしてきた。
わざわざ濡らすという手間も省けるし、手も濡れないし。
ということで、最近はウェットティッシュでテーブルを拭くことも多くなってきました。半々かな。
あまり除菌などは気にならないので、普通のウェットティッシュ。
そうそう、ドライティッシュもあまり気にせず使うようにしました。
ちょっとした水滴やこぼれたものはティッシュを使っても、目くじら立てないようになりました。
節約も度が過ぎると疲れますからね~