ホットカーペットが壊れたかも・・・

コンセントを差しても温まらない。

 

買い替え?

 

電気を使う暖房器具はやっぱり消費電力が気になる。

ざっと調べてみた。

 

器具 消費電力
ホットカーペット

(2畳)

中/約215Wh 強/約324Wh
こたつ
  • 強/約160wh 弱/約80wh
電気毛布 50W
電気ストーブ 強/800W 弱/400W
セラミックファンヒーター 強/1170 弱/640
エアコン 470(125~1220)W

 

ホットカーペットよりこたつの方が消費電力低いのね。

電気毛布の電力ってすごく少ないんですね。

 

それに比べてセラミックファンヒーターと電気ストーブってすごい消費電力。

子どもたちの部屋の暖房器具はこたつか電気毛布に決定だな。

 

スポンサーリンク



 

去年も寒くなってホットカーペットを点けたらぜんぜん温まらなくなって、壊れたかな、と思った。

 

けど、暫くしたら何故か普通に使えるようになったの。

 

なので、今年も何度か抜き差ししてみたら治るかな?と淡い期待を持っている。

 

 

我が家はホットカーペットの上にこたつを置いている。

こたつの電気は入れない。

 

ホットカーペットの暖かさでこたつを温かくしています。

 

だけどホットカーペットが壊れちゃったので、こたつのコンセントを探して入れてみた。

 

とりあえず今の寒さ位なら耐えられるが・・・もっと寒くなったら無理かも。

やっぱり買い替えかな(´・ω・`)

 

20年以上使ったホットカーペットを買い替えたのって4~5年前だった気がするんだけど・・・

 

耐年数短いなぁ(´・ω・`)

 

アイリスオーヤマ ホットカーペット 2畳 IHC-20-H
山善(YAMAZEN) カジュアルこたつ(75cm正方形) ブラック ESK-754(B)