ネプリーグのクイズにファイブリーグというのがあります。

5文字の答えを5人で一文字ずつ書くやつ。

 

その問題にこんなのがありました。

 

たむろする若者を撃退するために、若者にしか聞こえない高周波音を出す装置。その音のことを何と言う?

○○○○○音

 
ユタカメイク GDX-M ガーデンバリア (ミニ) 【1年間の安心保証】

ユタカメイク GDX-M ガーデンバリア (ミニ) 【1年間の安心保証】

 

これを見たときに、あれ?若者にしか聞こえない音って「モスキートーン」だと思ってたよ!とビックリ!

「トーン」じゃなくて「ト音」なんだぁ!って。

 

これは一人で見てたので、一人で納得。

音だけで知った気になってる言葉って結構あるよね~と。

 

 

暫くして長男が「腐葉土ってさぁ・・・」と言いだした。なんでいきなり腐葉土の話になったのか忘れたけど、多分これもクイズ番組の解答かなんかだと思う。

 

長男が腐葉土がちゃんと意味のある漢字だったことにビックリしたんだって。

「フヨード」という種類の土だと思ってたらしい。

 

そんなことを言いだしたので、先ほどのモスキート音の話を出した。

 

私「モスキート音ってモスキートーンじゃなくてモスキート音だって知ってる?」

長男「えΣ(・ω・ノ)ノ!マジで!ずっとトーンだと思ってたよ。」

 

そうそう、この反応♪感覚が長男と私は似てるんだと思う。

 

私「母もネプリーグでこの前見てびっくりしたんだ~」

長男「へー回答者もトーンだと思ってたでしょ?」

 

私「いや、そんな話題にならなかったよ」

長男「げ!じゃあ、ほとんどの人がモスキート音って知ってる体な訳?」

 

その後、次男に聞いたらモスキート音と知っており、モスキートーンと勘違いしている人の方が少なそうな現実に私と長男で驚いてた。

 

モスキート音で盛り上がった後に先ほどの腐葉土の話に戻り、「腐葉土もこいうことでしょ?」と長男に聞いてみたら、

 

長男「ちょっと違う」

 

え、ここで裏切る感じΣ(゚д゚lll)?

同じだと思うんだケド