• 投稿 2018/01/23
  • 雑談

東北出身の夫、

雪には慣れています。

 

慣れているからと言って、雪を甘く見ることは決してありません。

そんな夫の影響で我が家は東京住まいですが雪対策は万全にしております。

 

東京に大雪が降るなんて3~4年に1回あるかないかなのに、かなりお金をかけています。

 

スポンサーリンク



 

スタッドレスタイヤ代

 

まずはスタッドレスタイヤ。

1本約2万円。タイヤは4本なので8万円です。

3年周期で買い替えております。

 

 

ノーマルからスタッドレスに交換する工賃

 

タイヤはノーマルからスタッドレスに交換するのに3000円ほどでディーラでやってもらっています。

 

若いころは夫にやってもらってたので、無料でしたが、今は3000円位なら払っちゃおう!となっています。

金銭的に余裕になってるわけではないのに・・・(;´∀`)

 

 

四輪駆動の車

 

そして、車。

車は普通のファミリーワゴン車(トヨタのノア)ですが、四輪駆動です。

 

普通にノアを購入するとフロントエンジンタイプの二輪駆動ですが、わざわざ高価な四駆を選びました。

もちろん、雪対策のためです。

 

おそらく、四駆は二駆より15万程高いです。

 

 

男のプライド?

 

雪国にお住いの方たちはこのくらい、当たり前にしていると思いますが、東京に住んでいてここまで準備しているとなると、かなりもったいないです。

 

最初に言ったように、東京で大雪は3~4年に1回あるかないかですから。

 

1~2日、車がちょっと使えなくて不便~ってくらいなら、我慢、又は別対策できますもんね。

 

雪で右往左往してしまうのは、雪国育ちの40代男性からすると、プライドが許さないんだと思います(^▽^;)

 

 

昨日は雪の中、夫が仕事から帰ってきたのが夜10時ごろ。

そしてご飯を食べる前に

 

 

夫「さー雪かきするぞ!今やっとかないと、朝は凍ってるから。」

 

私&息子「え、今からやるの?」

 

 

息子も使って暗い中雪かき。

なんでこんなに張り切るんだろ

 

コンパル カルスコ 635

 

雪かきはプラスチックのスコップが軽くて便利。
壊れやすいけど、安いし。

 

家族で雪かきやるなら2つは欲しいね!