野菜が高いです。

レタスが300円、大根が300円、キャベツも300円、ニラが200円、チンゲンサイが150円

 

我が家がよく買う野菜の値段が現在こんなもんです。

 

スポンサーリンク



 

レタスもキャベツも300円でもイイ野菜ならいいんです。

 

イイ野菜とは、ツヤツヤしててフレッシュでしっかりしたやつ。

 

それなのに、最近の野菜はそんなに良くもなく、葉もスカスカ。

 

「これに300円出すのきついなぁ・・・」

 

と思いながらも仕方なく買っています。

特にレタスはお弁当によく使うので、我が家では必須アイテムです!

 

 

イイ野菜に出会う

 

先日、スーパーで久々にイイサニーレタスが250円で売っていました。

 

おぉ!

久々に葉が詰まっていてみずみずしくて新鮮♪

今の時期、これが250円はラッキー!

 

 

安いときはこのくらいのサニーレタスなら150円くらいですが、今はほんとに葉野菜が高いので250円でも助かります。

 

 

現在、お弁当係は春休みで超ヒマな大学生の長男の役目です。

 

イイサニーレタスを購入した次の日、早速お弁当に入れてくれました。

 

私はお弁当に入っているレタス系が大好きです。

 

お弁当にレタスを入れると、葉がしなしなになってない?と思う方もいるかもしれませんが、そんなことは全くないです。

 

シャキシャキしてるし、おかずの油にレタスがなじみ、なかなか美味しい。

しかも、レタスの緑はお弁当の色合いを引き立ててくれます。

 

そんなレタスを口にパクッと

 

 

「あれ、ぜんぜん美味しくないんだけど?」

 

「なんか、砂っぽい?もー長男ったら、ちゃんと洗ってないね!」

 

「でも・・・洗ってない?のかな??」

(´・ω・`)

 

 

晩ごはんでレタスを使う

 

その日の晩ご飯にイイサニーレタスを使ってみました。

シャキシャキしてとってもキレイなサニーレタスです。

 

長男が洗ってなさそうだったので、私はしっかり洗って使ってみました。

 

しかし、やはりお弁当と同じように美味しくない

(--;

 

 

どうやら、イイサニーレタスだと思っていましたが、成長しすぎたサニーレタスだったようです。

 

葉はしっかりしていて瑞々しいんだけど、堅くて苦いの!

 

またやってしまった・・・安物買いの銭失い。

 

普段だったら、この手の野菜はスーパーに陳列されることなくお蔵入りなんでしょうね。

野菜が取れない今だから並んだ品物だと思います。

 

しかし、これは私には見極められないな、と思いました。

 

 

成長しきったサニーレタスの使い方

 

さて、このサニーレタス、どうしよう。

生で食べるのはきついな。でも、緑がキレイなので、パセリだと思って使っおう!(パセリを食べる人もいるけど)

 

つまり、「バラン」の代わりね!

 

抗菌 山形バラン 140P P-2916

 

お肉と一緒に食べれば、まあ、食べられないこともないですが、そこまで無理しなくてもいいかな。

もったいないけど~