• 雑談

先日、Amazonの「Kindle Unlimited」から

 

「お使いのカードに問題が生じたため、Kindle Unlimitedの翌月分の会員登録料¥ 980を請求できませんでした。」

 

というメールが届いたのでビックリした、という記事を書きました。

 

Amazonから契約した覚えのない「Kindle Unlimitedの請求」メールが来た!超ショック

契約した覚えが全くないのに、なんで980円も請求されるの!?

 

と言うわけです。

 

結局、私が何も考えずクリックしちゃって、そのままずーーーっと請求され続けていたということでした。

 

スポンサーリンク


 

「Kindle Unlimited」は、Amazonのどの画面を見ても領収書や買い物履歴がありません。

 

クレジットカードには「Amazon Download」と言う項目で980円引き落とされています。

Amazon Downloadという項目は他の電子書籍と同じなので、全く気が付きませんでした。

 

よく見ていれば気が付くはずなんですが、よく見てなかったようで、私にも非があります(^^;

 

非がありますが、Kindle Unlimitedの履歴を見ると、去年の5月に2冊ほどダウンロードし、それ以降全くダウンロードしていないのがはっきり分かります。

 

それなのに今年の2月まで毎月引き落とされていたようです。

 

これではあんまりなので返金してもらえないかAmazonに連絡してみることにしました。

 

 

Amazonから返金してもらう方法

 

以前、Amazonで同じ電子書籍を2冊購入してしまったとき、電話してみたところ、すぐ返金処理をしていただいたことがあります。

 

Kindleの「1クリックで今すぐ買う」で同じ商品を購入したら返金してもらえる

カスタマーセンターに電話したら、すぐ対応してくれました。

Amazon、すごいですね。

 

今回は電話するのは面倒だったので、メールにしてみました。

 

Amazonのサイトでメールを送るページを見つけるのはなかなか大変なので、「Amazon 問い合わせ」と検索してみたところ、すぐ出てきました。

 

私が送ったメールは

 

「Kindle Unlimitedを契約したつもりはないので、大変申し訳ありませんが返金してください」

 

と簡潔に書きました。

「大変申し訳ありませんが」とちょっと同情を買うような書き方をしているところが私の姑息なところですね(;´∀`)

 

 

メールを送ったのが夜7時半ころ、そして返事が来たのが夜8:40ころ。

返事もかなり早くくれるのね、という印象です。

 

返事はとっても丁寧なメールでした。

 

Amazon.co.jpにお問い合わせいただき、ありがとうございます。

お客様のアカウントでは、昨年2017年4月1日に30日間の無料体験へお申し込みいただき、2017年5月1日に本登録として更新されていたことを確認いたしました。

このためまず、Kindle Unlimitedへの登録については、継続をご希望ではなかったということですので、カスタマーサービスにてキャンセル手続きを行いました。

また、あわせてご希望の返金につきまして、サービスの性質上、通常は請求済み(利用済み)の月額料金の返金を行うことができません。しかしながら、 今回についてはご事情を考慮し、返金について確認をさせていただきます

(※なお、誠に申し訳ございませんが、履歴上、本登録後の2017年5月1日から翌月6月1日までの間に数冊、対象コンテンツのご利用履歴があったことを確認いたしました。このため、利用履歴のない2017年6月から2018年2月までの請求分について、返金確認をさせていただきますことをご了承ください。)

 

つまり、4月1日に無料体験を申し込んじゃって、無料体験が終わった5月に継続されて、5月に何だろ?と思いダウンロードしちゃったというわけです。

 

無料体験に申し込んだことも気が付かなかったーーーー

 

Amazonのこの手法、ちょっとズルいなぁという気もしますが、今回は2017年6月から2018年2月の8カ月分は返金してもらえるということなので、仕方ないか、というところです。

 

ダウンロードした本も別に読んだわけじゃなかったんだけどなぁ・・・

ちょっと腑に落ちない。

 

 

2018/3/31追記

 

Amazonからきんちんと返金されました!

返金請求してから次の月には入金処理がされているので、とても迅速に対応していただいていますね。

 

使ってるクレジットカードの請求額がマイナス表記されています。

 

 

980×9=8820円の返金です。

よかった。

 

ちなみに請求はこんな感じです。