• 投稿 2018/05/04
  • 雑談

大型連休の東名高速道路はいつも渋滞。

私の実家が東京から東名高速道路を使うところにあるので、使わざるを得ません。

 

分かっているのにわざわざ大型連休に行かなくても・・・

 

確かにそうなんですが、大型連休でもないと行く気になれません。(悪循環?)

 

スポンサーリンク



 

大型連休に移動と言っても、全日時渋滞しているわけではありません。

時間をずらせば、さすがの東名も空いているときがあります。

 

一番空いているのが、やはり夜中&早朝!

夜12時~朝5時なら、まず混まないかな。

 

ただねぇーーーこの時間に移動するのは体力的にきついです。だから空いてるんだろうけど。

若いときはこの時間に移動してましたが、アラフィフになった今はちょっときつい。

 

と言うことで、プチ渋滞くらいなら我慢しようと朝6時半ごろ家を出る計画を立てました。

6時半出発なら平日朝と変わらない時間に起きればいいだけだし。(もうちょっと寝てたいところですが)

 

さて、いつも通り起きてお風呂に入り、メイクしながらテレビで渋滞チェック!

 

え、東名厚木IC付近下り、15キロ30分渋滞

Σ(゚д゚lll)

 

もう渋滞してんの?(;´∀`)

でも、15キロ30分ならそんなひどい渋滞じゃないかな。

 

どうしようか悩みましたが、強行突破!出発!!

 

途中途中、夫が「今ならまだ引き返せるよ」と惑わせるような助言をしましたが、今日行かないと後々面倒だからと渋滞覚悟で突き進みました!

 

そして厚木ICに着くとやはり渋滞。

でも、20~40キロぐらいで動くトロトロ渋滞→厚木を抜けるとあっけなく渋滞緩和。その後はスイスイ進むことが出来ました!

 

強行突破してよかった♪

 

高速道路の渋滞を避けるには連休の初日朝に行動するのが我が家の場合イチバン負担なくいいかなと。

来年もこの手でいこうかな。

 

 

眠れないほど面白い 「道路」の不思議: 路線、地図、渋滞、取締り…… (王様文庫)
博学面白倶楽部
三笠書房
売り上げランキング: 107,634