私のスマホXperiaAとパソコンをUSBケーブルでつないでもパソコンがXperiaを認識しない

Σ( ̄ロ ̄lll)

 

と思ったら、スマホの充電ケーブルが『充電専用』だっただけのようです。

 

スマホの充電ケーブルって『充電専用』『データ通信用』『充電・通信用』の3種類があるんですね。知らなかったよ(´・ω・`)

 

スポンサーリンク



 

Xperiaとパソコンをつないでも認識しない

Xperiaとパソコンをつないでも認識しないのでgoogleさんで調べてみた

スマホとパソコンをつなげたかったら『データ通信用』か「充電・通信用」

スマホの充電ケーブル100円ショップで大丈夫?

 

 

Xperiaとパソコンをつないでも認識しない

 

2016年に購入した私のXperiaA、新中古で16700円。

 

↓一番右がXperia

 

 

auのiPhone5から格安スマホのOCNモバイルONEに変更するために購入しました。

 

スマホ代がぐっと安くなるので、おススメです^^

 

私はスマホにあまりお金を掛けたくないので、メモリも最小限で。

内部メモリが32ギガあったので、写真は撮ったらパソコンに移していました。

 

USBケーブルでスマホとパソコンをつないで、パソコンのエクスプローラ使ってデータを移動してました。

 

最初はそうしてたんです。

そしたら、ある日突然、今までパソコンで見えていたXperiaが見えない。

パソコンがXperiaを認識しない、え、何々??

 

ケーブルを変えてみたり抜き差ししてみたりしてみましたが、やっぱり認識しませんでした。

 

 

Xperiaとパソコンをつないでも認識しないのでgoogleさんで調べてみた

 

ある日突然、パソコンがXperiaを認識しなくなりました。

こんなときはGoogleさんです。

 

「Xperia パソコン 認識しない」

 

こんな感じで検索すると「XperiaがUSB接続しても認識しない」のように色々説明がでてきます。

様々な手順が事細かく説明してあってとても助かります。

 

しかし、やってみてもぜんぜんつながりません。

そんなぁ~(;-;)

 

 

仕方ないので、ずーっと昔に夫が使っていた2ギガの外部メモリにデータを移行して、SDカード使ってパソコンにデータを移動するようにしました。

 

↓こういうの使って

【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDHCカード 32GB Class10 UHS-I対応 Nintendo Switch/3DS 動作確認済 TS32GUSDU1PE (FFP)

 

あ~めんどくさい

(-“-)

 

 

スマホとパソコンをつなげたかったら『データ通信用』か「充電・通信用」

 

先日、夫のNewスマホの充電ケーブルが今まで使っていたケーブルと違うらしいので、どんなもんかと調べていたところ、

 

 

あれ、充電ケーブルってデータ通信用と充電用があるの!?

 

 

SDカードを使ってデータ移行するようになって約2年。やっと気が付きました。

(--;

 

どのショッピングサイト見てもちゃんとタイトルに書いてあります。

「充電用」とか「データ転送用」とか・・・

 

Androidスマホの充電ケーブルなんて我が家にいっぱい転がってるので、買おうと思ったことが全くなくて・・・全然気が付きませんでした。

 

私が最初にデータ転送できてた時はおそらくデータ転送用のケーブルを使ってたんでしょうね。

そして何かの機会に充電用にすり替わっちゃって、「転送ができなーーーいっ!」てなっただけなんだと思います。

 

 

スマホの充電ケーブル100円ショップで大丈夫?

 

そうと分かればデータ転送用のケーブルを買おう!

やっぱりSDカードでデータ移行するのは面倒だし。

 

100円ショップをみると、ありました!

ちゃんと『通信用』と書いてあるのがありました。

 

 

100円のケーブルで大丈夫?と心配でしたが、問題なく使えました!

100円ショップだと寿命が短いかもしれませんが、100円だから短くてもいいかって思えるし。