事務員やってます。

現在8年目、30代までは2~3年で転職していたので、こんなに続いている自分にビックリです。

よっぽど居心地がいいのかもしれません。

 

スポンサーリンク


 

今の仕事に就く前の私はキャリアアップ志向が強く、悪循環でした。

悪循環と言うのは、男性陣にも負けないくらい仕事したい、したいけど子どものお迎えに行かないといけない、残業できない・・・というワーママにはよくある悪循環です。

 

この悪循環のせいで在宅ワークを始めてみたりもしましたが、根性がなく続かず転職を繰り返していました。

 

そして40歳を過ぎてから転職した現在の職場ではキャリア志向を捨てることにしました。

 

 

言われたことを黙々とやるだけにしよう。

 

 

出る杭は打たれるので目立たず口答えはしない。

残業はしない。

理不尽なことがあっても、いつもニコニコ。

何でも事務的にこなし、慌てず、急がず、マイペース。

 

あとは必要以上に職場の人と仲良くしないようにもしています。

プライベートな飲み会は一切行きません。

誘われもしないけど(^^;

 

自分の意見は出さずに流されるがまま。

特に一番近くで一緒に働いている方の仕事には、気になるところもあるけれど、人それぞれのやり方があるので口を出さないようにしています。

 

おかげで私の職場の人間関係は狭い狭い。

仕事なので他部署の方と多少の交流はありますが、数分会話するだけで済んでしまう程度。

 

私は人の気持ちを理解して言葉を発するタイプではないので、言葉で他人を傷つけることもしばしばあります。

しかもそれに全く気づいてない、悪気が無いので手に負えない。

 

なので、今の希薄な人間関係の職場だと、気を使わないといけない人が限定されているので、なんとなくうまくいっているのかも?

 

 

台所当番

 

現在の職場に台所当番というのがあります。

湯沸かしポットの水足しや生ごみの処理、簡単な掃除をフロアの女子10人で1週間交代で回しています。

1週間ごとに交代なので、3ヶ月に一度回ってくるか来ないか程度の仕事です。

 

この仕事は、朝、出社したときと帰る時に軽く行う程度なので、5~10分程度で終わります。

 

この仕事を一緒に働ているAさんが私の当番の時に手伝ってくれるのです。

Aさんは私が当番の時だけ手伝ってくれるんです。

 

Aさんとは今の職場でパートナー的な存在で、常に一緒にいる人です。

 

私の心情は、

 

手伝ってくれなくていいのに・・・いや、手伝わないでよ!

 

です。

 

大したことない仕事なんです。

そりゃあ流し台の掃除なので、根詰めてやればもっともっと時間がかかるかもしれませんが、もともとそんなに使わない台所だし、大して汚れてないんです。

 

それをね、手伝ってくれちゃうと、私のやることが無くなっちゃうじゃん?

 

 

それにね、私はAさんが当番の時に手伝いたくなんだよ!

(↑これが本音)

 

手伝わないですけどね。

 

でもね、私が当番の時にAさんは手伝ってくれて、Aさんが当番の時に私が手伝わないとなんか・・・ねぇ

 

そろそろ次回の当番が近づいてくるので、今度こそAさんに手伝わないで欲しいことを伝えたいのですが・・・なんて言おう。

 

遠回しに言うのニガテです。

でも、Aさんみたいなタイプって遠回しに言っても通じないんですよね

(´・ω・`)