• 仕事

隣部署の部長(男性、もうじき還暦)のパワハラがすごいんです。

ちょっと気に入らないことがあるとすぐ怒鳴るんです。

今どき、珍しいですよね。

 

しかもその上司、人によって態度があからさまに違う。

若くてかわいい女性にはデレデレで優しく、可愛くないおばちゃんには容赦ない。

こんなセクハラを堂々とやってのっけるところも今どきすごい。

 

多分、この部長はこういった行為がセクハラだと思ってない。

女性に直接触ったり、本人にセクハラを言ったりすることがNGだと思ってるんだろうな

本人がいないところで女性に対して「気持ち悪い」とか言ったりする。

それを聞かされているのだってセクハラだしパワハラなんだけどな。

 

部長という立場の人が、スタッフに対してそんなこと堂々と言ったりしたら、周りの人間はその人に対しての対応がそっけなくなったりするじゃん?

これってれっきとした職場内いじめですよ。

 

でもやっぱり上司なわけで、誰も何も言えないんです。

陰でコソコソ部長の悪口は言うけど。

 

わが社にも職場のハラスメント相談をするところがあります。

ハラスメントをされたらこちらに連絡を!

みたいな掲示が至る所に貼られています。

実際、それで退職に追い込まれたこれまた別部署の管理職もいます。

 

「何でこの部長は退職までとはいかなくても、降格とか注意とかないんですか?」

と人事に聞くと、

 

「訴えがないんですよ。退職に追い込まれた方のように訴えがあれば動けますが、それがないと動けないんですよ」と。

 

旗から見て明らかにパワハラでも、パワハラを受けた当の本人が訴えない限り人事は何もできないらしいです。

 

この部長の姑息なところは、そういった訴えを起こすような人には直接怒鳴ったりしないんですよね。

弱くて、そんなことを考えられないような人に怒鳴る

なんだかなーー

 

結局、自分に火の粉が回っているわけではないので、皆、陰でパワハラ上司の悪口を言ってるだけです。

私も同罪です。

怒鳴っているのを旗で聞いているだけ

 

しかし、聞いているだけでも精神的苦痛になります。

二次災害です。

最近、ちょっと声を荒げるだけでもいや~な気分になります。

ボディーブローのように精神的苦痛を受けているようです。

 

そんな状況を回避するために、部長がちょっとでも声を荒げる場面に遭遇したらメモるようにしました。

本当に困ったらそのメモを出してやろうと思います。

 

あと、録音するのも大事らしい。

録音まではなー

 

なんて言ったけど、ボイスレコーダー買いました。

まだ使ってないけど。

 

とりあえず今はメモるだけでちょっとスッキリします。