毎年秋ごろになるとiPhone新発売の話題がニュースで流れます。

今年はiPhone XS、iPhone XS Max、一番高いのがなんと16万超え(゜o゜)!

一番安くても11万超え!

 

 

こんな高いスマホを並んでまで買いたい人がいっぱいいるなんて信じられないです。

iPhoneってすごいねーーー

 

スポンサーリンク



 

毎年、この時期になるとニューiPhoneが発売されるので、好きな人は並んで購入しているというニュースが流れますね。

 

私はさすがにスマホで16万もする機種は買おうとは思いませんが、iPhone好きにはたまらないイベントなんでしょう。

 

 

我が家のiPhone歴

 

私も一番最初のスマホはiPhoneでした。

2012年12月にauのガラケーからiPhone5に機種変更したのが最初です。今から約6年前。

いや~もう6年も経つんだ・・・

 

当時、スマホの中でiPhoneが一番安かったし、バッテリーのもちも一番いいということだったのでiPhone5に決めました。

今でもそのiPhone5はWiFi下で使えるので、かなり重宝しています。

 

 

次に購入したのが息子たちのiPhone5c。

iPhone5cはあまり人気が無かったので、当時安く買えました。
(安いといっても1台3万円。ニンテンドーDSより高いよ)

 

人気がなかった理由はデザインが安っぽかったから、と言われていますが、そういうのは我が家は特に気にしません。

カバーつけるし、スマホにデザインってあんまり関係なくない?

 

結局、我が家のiPhoneは私のiPhone5と息子のiPhone5cでおしまいです。

以後、Androidに移行しました。

 

なんてったってiPhoneって高すぎるんだもん。

今回発売されたのだって一番安いので11万超えって・・・

 

最近購入した私のAquosなんて3万円切ってます。

3万円だって高いなーと思っているのに、iPhoneどんだけ強気なんだよ、って思います。

 

こんなに高くてもiPhoneって売れるんだからすごい商売!

 

 

iPhoneからAndroidに機種変更した理由

 

私がiPhoneを選ばない理由は、機種代が高いというのももちろんありますが、一番はおサイフケータイを使いたいから、ですね。

 

なので、Androidもおサイフケータイが使える機種を選んでいます。

 

最初、Androidなら何でもおサイフケータイが使えると思っていたんですよね。

 

格安スマホの一番安い機種にするつもりだったのですが、よくよく調べていくうちに一番安い機種はおサイフケータイが使えないことが分かり、慌てて本体を探しなおしました。

 

もうちょっとで一番安い機種を買うところでした。アブバイアブナイ。

 

これもどこかのブログに書いてあったのを読んで知り、助かりました。
どのブログに書いてあったのか忘れちゃった(^^;

 

 

おサイフケータイを使いたいなら、

 

  • Sony Xperia(ソニー エクスペリア)
    SHARP Aquos(シャープ アクオス)
    FUJITSU arrows(富士通 アローズ)

 

ならだいたい大丈夫かな。

 

機種の仕様内容のところに「おサイフケータイ」と書いてあるので、チェックしてみてください。

 

え、3種類しかないの!?

 

と思うかもしれませんが、バージョンもいっぱいあるし、1年に何台も発売されているので、なかなか選びがいがあります。

 

値段やサイズ、スペックも考えると何にしていいのやら。

あと、過去機種は安いですが、ヤフオクやメルカリでないと買えなくなっていたりします。

 

私は電気屋さんで新品を購入でき、一番安かったSHARPのAQUOS lite SH-M05という機種にしました。

 

 

おサイフケータイが便利すぎてiPhoneには戻れない

 

iPhoneももう少し安ければ考えなくはないのですが、おサイフケータイを使っている現在はやはりAndroid一点です。

 

 

●マックで楽天ポイントのバーコードをスマホで表示させ、支払もスマホの楽天Edyで「シャラ~ン」です。スマホ1台持っていけばカードもお財布もいりません。

 

●ファミマではTポイントのバーコードをスマホで表示させ、楽天Edyで払っています。

 

●ローソンではPONTAポイントのバーコードをスマホで表示させ、楽天Edyで払っています。

 

●セブンイレブンはnanacoモバイルで払っています。

 

 

これら全部スマホ1台で済むので、財布に入っていたカード類がずいぶん少なく済むようになりました。

 

これらを考えると、私がiPhoneに戻ることは今後もないですね。

 

 

私の周りのiPhone事情

 

私の周りでiPhoneを使っているのは、機械に弱い女性と私よりケチな長男くらい・・・どこでそんなに売れてるのか不思議なくらい・・・

 

長男は4年前に買ってあげたiPhone5cを未だに使っています。

 

そろそろ対応アプリが少なすぎてやばいな、と言っていますが、奴のことなので、LINEが使える間は使い続けるでしょう。

 

機械に弱い人もiPhoneが多いかなーという印象。

 

もともとAppleは機械に弱い人でも使えるコンピュータをコンセプトにパソコンなど作っていたので、そこがiPhoneの強みですね。

 

だって、世の中、パソコンや機械に弱い人の方が圧倒的に多いんだもの。

 

女子高生は皆、iPhoneって聞くので、ただ単に私が流行に乗り遅れているだけなんだろう

(´・ω・`)