大学生の長男が風邪をひいで38.7度の発熱。

風邪が流行っているようですね。

 

息子ももう二十歳過ぎたので、高熱が出ても栄養補給&ぐっすり睡眠でほったらかしなのでらくちんです。

 

我が家は風邪対策に葛根湯と風邪薬とリポビタンDを常備しています。

 

スポンサーリンク


 

葛根湯は「風邪かな?」と思ったら飲む用です。

風邪をひく前に飲むと効く気がします。本当に効いてるかどうかは不明ですが効く気がする。←これ大事。

 

 

 

風邪薬は「あーダルッ、風邪ひいた~」と、熱、鼻水、咳が本格的に出てきたら飲みます。

 

 

使用上の注意に「飲んだ後は運転しないでください」と書いてある薬にしています。

 

そう書いてあるということは、眠くなる成分が入ってるんだと思うので、晩ご飯後に飲めば、ぐっすり眠れて体力回復になるかなと考えています。

 

 

リポビタンDは風邪気味でも頑張らないといけないときに飲むために常備しています。

葛根湯と同じように、「風邪かも?」という時に飲んだりもします。

けっこう、適当(^^;

 

 

普通にスーパーに売っているリポビタンDです。

疲労回復、栄養補給にとあるので、風邪気味で体力が落ちているときに飲めば、元気出るかなと。

 

息子たちはリポビタンDが好きです。

 

小さいときはリポビタンDじゃなくてオロナミンCを飲ませてました。

オロナミンCも好きです。

 

私は甘すぎてちょっと苦手なのですが・・・子ども心をくすぐるのでしょうか?

 

 

何か月か前に次男が風邪をにいたときにリポビタンDをまとめて購入しました。

風邪はすぐ直ったので、残りのリポビタンDは今度誰かが風邪を引いたときにでも使おうと思い冷蔵庫に保管しておきました。

 

今回、長男が風邪をひいたので、とっておいたリポビタンDを飲ませようかと思ったら、

 

 

 

・・・ないじゃん

(--;

 

 

次男ったら、ジュースと同じ感覚で飲んだな(怒)

もうリポビタンDの買い置きは止めることにしました。

 

「風邪をひいたら」とうたっている滋養強壮・栄養補給ドリンクを買い置き。

 

 

これならリポビタンDのようにジュースの代わりにはならないだろうし、栄養補給もリポビタンDよりアップ♪

 

・・・と思う。