息子たちが小さいころからおやつを買い置きしていました。

 

良く買うのが「キットカット」「アーモンドチョコレート」「一口チョコ」「一口ゼリー」「アルフォート」などなど

 

甘いもの、チョコ系が多いです。

 

 

この手のおやつを1箇所に置いておくと、早い者勝ち精神が働くのか、片方がいっぱい食べちゃって不穏な空気になるため、二つに分けることにしました。

 

1Lの牛乳パックの上の三角部分を切り落としたのを2つ作り、冷蔵庫の野菜室に立てかけ、長男と次男のおやつを分けて入れました。

 

野菜室なら夏でもチョコがベトベトになることはないのが便利。

 

この方法で、例えばキットカット14枚入りを買ったら7枚ずつ牛乳パックに入れておきます。

 

お互い、自分以外の人のおやつを食べたいときは一応本人に断って食べるように暗黙のルールができている様子です。

 

黙って勝手に兄の、弟のおやつを食べないところが息子たち偉いなぁ・・・

 

 

そして、そんな二人も15歳と19歳、さすがにおやつごときでグダグダ言わなくなりました。(どうしても自分が食べたいものは名前書いたりしてるし)

 

なので、最近は2つに分けるのやめました。

お互い好きな時に食べればいいんじゃない、って。

 

 

そんな我が家で現在大ヒット中のおやつがこちら、
韓国のり

%e9%9f%93%e5%9b%bd%e3%81%ae%e3%82%8a

 

手のひらサイズの韓国のりが1パック8枚入ってます。

上記写真の韓国のりは12パック300円位。

 

これが大層お気に入りで、1日2パック3パック平気で食べます。

そうなると、あっという間になくなっちゃう。

 

この韓国のり、軽いんですが結構かさばるから買いものするときちょっと面倒なの。

 

しかもちょっと高級。

1パック25円で高級??と思うかもしれなけど、さして満腹感得られないものにこの金額は高い気がする。

 

なのでそんなにバクバク食べて欲しくない。

 

1日1パックまで!

 

とルールを決めたんだけど、油断するとすぐ無くなっちゃう。

 

多分、1日2パックは食べてる気がする。

 

 

私「1日1パックまでなのに、減りが速い気がする・・・」

長男「次男がいっぱい食べてたよ」

次男「いや、そんなに食べてないし」

 

 

お互い他人に押し付けてる

(--;

 

牛乳パックに分けてた頃のように韓国のりも半分に分けようか考え中。