玄米30キロを白米に精米すると27~28キロになります。

玄米30キロを無洗米に精米すると26~27キロになります。

(ネット調べ)

 

重さだけで考えると、白米にするのがお得です。

 

スポンサーリンク


 

白米と無洗米だと1キロしか違いませんが、たかが1キロされど1キロです。

 

そこで、1キロって言われてもどのくらいかピンとこないので、1キロは何合か調べてみると

 

1キロは約6.7合

 

6.7合って結構な量じゃない?

我が家の場合、1.5日分です。

 

1キロって聞くと大したことないなって思いましたが、6.7合だと30キロの玄米を無洗米で精米するのはちょっと躊躇するな、と思っちゃいました。

 

 

無洗米と白米

 

そもそも無洗米と白米って何が違うのか見た目だけではよく分かりません。

違いは肌糠(はだぬか)がついているかいないかです。

 

お米一粒一粒に肌糠がついているのが白米、ついていないのが無洗米です。

無洗米は特殊な製法で肌糠を取り除いてくれています。

「特殊な製法」ってなんだろね。技術の進歩ってステキ♪

 

白米の場合、肌糠を落とすためにお米を研ぎます。

無洗米は肌糠がついてないので、水を入れるだけでいいのです。

 

白米を研いで肌糠を落とすと、もちろん肌糠分の量が減ります。

 

ということは、精米機で精米すると無洗米より白米の方が重いけど、白米は研いで肌糠を落とすので、最終的に無洗米と変わらないじゃん!

 

という結果に落ち着きました。

 

精米機で玄米を無洗米にするといくら?

 

最近、近所にできた精米機が新しくなり、無洗米ボタンが追加されました。

30キロの玄米を精米に行くときは、大抵、夫と行きます。

 

夫「あ、無洗米ボタンがある。白米と何か違うのかな?」

 

私「どうなんだろうね。精米にすっごくお金がかかるとか?」

 

30キロを精米機で白米にするのは毎回400円。

無洗米だと400円で足りないとか?

 

私「とりあえず今100円玉いっぱい持ってきたからやってみようよ!」

 

やってみたところ、同じ400円で完了しました。

料金変わらないなら無洗米の方がお得だね~♪

 

結論

 

白米と無洗米、無洗米の方が肌糠分の重さが減るので量が減ったように感じますが、白米は肌糠を洗い流すので、量は結局同じ。

 

精米機にかかる金額も同じ。

 

ということは、水道代を考えると、無洗米の方がお得じゃ~んという結論に至りました。(我が家の場合)

 

しかもね、お米を研がなくていいというひと手間が減っただけでも、かなり楽なんです。

 

ビバ、無洗米!(^○^)

ビバ(viva:万歳…イタリア語)

 

そうは言っても、玄米を精米するなら無洗米の方がお得という結論になりましたが、普通にお米を購入すると無洗米の方がちと高額。

 

んーーー肌糠分と水道代、そして私の手間賃を考えるとトータルで無洗米の勝ち、かな。

あくまでも我が家の場合です

<(_ _)>