クレジットカードの請求額が49万円にビックリしました!

一番かかっているのは次男の大学受験料金です。

 

大学受験の受験料はすべてクレジットカードで払えるので、働く母の私にはとっても便利です。

便利ですが、1校につき約3万5千円。

 

9校も受けるので、万単位の金額をポチポチとクレジット決済していくのはドキドキしてしまいます。

来月の請求いくらだろうって。

 

3万5千円が9校なので約30万超と簡単に計算はできるのですが・・・実際に数字を見ると

 

ズゥ―(´゚д゚`;)―ン

 

ってね。

 

スポンサーリンク


 

受験料はクレジットカードがお得

 

受験料が全てクレジットカードで支払えたのはとってもお得です。

なんといっても、クレジットカードのポイント!

 

楽天カードを使ったので、楽天カードはポイント還元率1%。

つまり受験料が30万円だったので、3千ポイントがもらえます♪

 

これが振込やキャッシュだったりすると、ポイントがもらえないどころか、振込手数料まで取られます。
こういった支払いは断然、クレジットカードですね。

 

働く母にとって受験料の払い込みがネットで完了は超便利

 

また、ネットで全ての手続きができたのも、働く母にとってはかなりのメリットです。

ネットだと、休みの日にまとめてポチポチと支払い。

銀行に行く必要もないし、手数料もかかりません。

 

と言っても、大学によりけりなのかも?

3年前の長男の受験の時は、銀行に行く必要はなかったのですが、バーコードを印刷してコンビニに支払いに行った大学がありました。

 

今回、次男の場合は全てクレジット決済でOKでした。

後の請求はすごいけど、やはりとても助かりました。

ネットに長けててよかった(*´▽`*)

↑私の周りレベルで

 

請求額49万円は無駄遣いしすぎ?

 

ところで、受験料で31万超えの請求額が来るのは分かっていましたが、受験料31万で請求額が49万円ということは、受験料以外で18万円も生活費(?)に使っていることになります。

 

18万円も何に使ったんだ???

 

お金ってね、なんとなくアバウトなものです。

気が付いたら「ない!」というのはよく聞きます。

 

が、私は守銭奴なので、そういうことはほとんどありません。どちらかというと気がついたらお金が貯まっているほうです。

 

そして、ここぞというときに『どーーん』と使うのです。息子の受験はもちろん「ここぞ」という時です。ケチケチしません。

 

しかし、そういう時って金銭感覚がちょっとおかしくなる時期でもあります。

もしかして、気が付かないうちに無駄遣いしてるのかも??

 

お金を無駄づかいしないのは自信があったのですが、もしかしたら自分が思っているより無駄が多いのかも?

自信があるからこそ、かえってダメなのかもしれません。

 

そこで、クレジット決済の利用明細を洗い出してみました。

 

利用明細をエクセルにコピペ

 

クレジットカードの利用明細画面をパソコンで表示し、利用履歴をコピーし、エクセルに貼り付けます。

(そのままコピペするとうまくエクセルに貼り付けられないので、途中、秀丸とか使ってます)

 

こんな感じ

 

 

エクセルに貼り付け、適当に項目を付け、ピボットで計算。

 

一番無駄遣いを疑っていたのは「食費・日用品」。

しかし、これは6万円台だったので普段と変わらず。

 

いつもより使っていたのは、「高速代」。

お正月に実家へ行ったので、高速代とガソリン代が普段よりかなり高め。

でも、これは我が家にとって必要経費です。

 

実家では一人暮らしの母が私が行くのを待っているので、なるべく行っておかないとと考えています。

 

あと、掃除機をAmazonで買ったのもありましたね。

30年ぶりに購入した掃除機です。これも無駄遣いではないかな。

 

掃除機を購入したときの記事です

↓ ↓ ↓ ↓

 

ものぐささんにおすすめ!充電式のコードレス掃除機 ハンディにもスティックにも

 

こうやって分析してみると、思ったより無駄遣いしてませんでした。(ホッ)

 

やはり、数字でパッと表すと一目瞭然。分かりやすいです。

この調子で日々の節約に気を付けていきたいと思います。

 

クレジットカードの請求額が多くてビックリし、大学受験費用のせいで無駄遣いしすぎたのかも?と分析してみたらそうでもなかったのでよかったです

(*´▽`*)