• お金

ゆうちょの払込取扱票で振り込む場合、わざわざ郵便局へ行ってましたが、ネットバンクでも振り込むことが出来ました!

 

スポンサーリンク


 

1.ゆうちょ銀行の払込取扱票を用意

 

こちらが郵便局のATMで振り込む時に使用する払込取扱票です。

上の方にある「口座記号」「口座番号」を使って振り込み先を調べます。

 

払込取扱票

 

2.ゆうちょ銀行のサイトで記号番号から口座番号を調べる。

 

ゆうちょ銀行

 

 

「送金・支払・海外関連」→「記号番号から振込用の店名・預金種目・口座番号を調べる」を選択します。

 

 

 

 

記号・番号を入力したら、「入力内容の確認」をクリック。

 

 

振込先の店番、預金種目、店名などが表示されます。

ゆうちょ銀行の店名は数字で表すものが多いようです。

 

3.楽天銀行から払込取扱票の振込先へ振り込みます。

 

ゆうちょ銀行をクリック!

 

 

支店名は「0(ゼロ)」始まりの場合は「セ」を選択します。

 

 

あとは口座番号と金額を入力するだけ。

これで、わざわざ郵便局に行かなくても振込完了です!

手数料もかかりませんでした♪

 

払込取扱票ってゆうちょ銀行の口座だよね

 

ここんとこ、平日休みが少なくなり、銀行や郵便局に行くのが非常に面倒になりました。

振り込みや支払いはネットで済むならなるべくネットで済ませたい!

 

そう思っていたのに、払込取扱票だけはわざわざ郵便局に行っていました。

 

でも、よく考えたら、払込取扱票はゆうちょ銀行の口座に振り込んでるだけですよね。

 

ゆうちょ銀行だってふつうの銀行なんだからネットで振り込めないわけがない!

 

やっと気づき、調べたところ、やっぱりその通りでした。

 

払込取扱票だと手数料がいくらかかかるけど、ネットバンクなら手数料無料で済みます。

わざわざ郵便局に行くガソリン代もかかりません。

 

よかったよかった。

これから払込取扱票で振込依頼が来た時はネットバンクを利用したいと思います。

 

いやー、何で今まで気づかなかったんだろ

(´・ω・`)