• お金

20年以上前に加入した生協の脱退手続きをしたら、3万円超えの出資金が戻ってきました!!

( ゚Д゚)

 

もし、過去に入っていたけど、現在全然使ってない!と言う方は、ぜひ生協に電話してみてください。

かなりのお金が戻ってくるかも、です。

 

スポンサーリンク


 

生協の出資金って何だか分からないけど言われるままに払った

 

まだ次男が生まれる前の20年以上前

今の自宅に引っ越してきたところ、近所の方が生協を勧めてくれました。

 

当時、長男も小さく、買い物に行くのも大変だったので、加入することにしました。

今と違ってネットスーパーとかなかったので、生協はとても助かる存在だったんです。

 

加入するには、出資金なるものが必要で、「戻ってくるから~」と言われ、なんだかよく分からないけど、戻ってくるならいいか、と払いました。

 

金額は選べた気がします。私は3000円払ったみたい。

(覚えてないけど預り証にそう書いてあるから)

 

生協の預り証

 

生協をうまく利用できなかった

 

生協って注文した商品が2週間後に届くんですよね。

計画的に料理ができない私には食材をうまく利用することができませんでした。

 

何を注文したか忘れちゃって、スーパーで同じものを買っちゃったりとか、よくある失敗を重ね・・・

結局、1年もしないうちに使わなくなったんですよね。

 

生協は毎回広告が届くのですが、それも多分、断ったんでしょうね。広告が来ないから。(←覚えてない)

だけど、また再開するかも?ってことで脱退はしなかったんでしょうね。(←覚えてない)

 

それから20年以上経った現在、出資金のことはすっかり忘れていました。

 

戸棚の中の預り証を目にするも

 

領収証や保険証券をポイポイ入れている戸棚があります。

ときどーーき、整理してます。

2~3年に1回くらい。

 

そこで毎回、預り証を目にしますが、めんどくさくて放っておいてました。

だってさ、たった3000円だし、ま、いっかって。

 

しかし、ここんとこの私は、税金を綿密に考慮し、ふるさと納税や確定申告でちまちまと節約しております。

 

たかが3000円、されど3000円だよね

 

ということで、思い切って生協に電話してみました。

 

 

たい子
たい子
出資金の預かり証があるんですが、それって返ってくるんですよね?

 

はい、解約すれば大丈夫ですよ。お名前など個人情報をお聞きしてよろしいですか?

 

名前や住所、電話番号を聞かれ、

 

3万円ほどございますね。では、解約依頼書を送付しますのでそちらに記入後、返信してください。2か月ほどで指定口座にお振込みいたします。

 

 

なんとまあ、超簡単に手続き終了。

こんなことなら、さっさと電話しておけばよかったよ。

 

無事に30,892円が振り込まれていました。

 

過去に生協を使っていて、現在はほったらかしというあなた、

もしかしたら思わず大きなお金が戻ってくるかも?