ドラクエウォーク、スタートしましたね

3連休、暇なので始めてみました。

 

そんなに期待していたわけではなく、どんなもんかなと、とりあえず始めてみよっかなって感じでインストールしてみたところ、意外にはまってしまいました。

 

ドラクエのあの世界観と音楽とモンスターが好きなんですよね。

ドラクエの音楽を聞くと、血が騒ぐというか・・・

 

私のドラクエ歴はドラクエⅢ。

そう、伝説のⅢです。

 

伝説のⅢ??

それってなんぞやと思う方もいると思いますが、ドラクエが爆発的に人気になったのがⅢなんですね。

あの赤と白のファミコンっすよ。

 

一つ一つイベントをクリアしていくのが楽しくてね。

それまで主流だったマリオやドンキーコングのようなプレイヤー技術は一切いらない。

どんなにゲーム下手でも、時間をかければ必ずクリアできるというところが、アクション苦手の私の心を掴みました。

 

 

そんな感じで、懐かしい気持ちと好きな気持ちが重なって始めてみました。

なんせ、3連休、これといって予定無いし。

掃除しろ、掃除(∀`*ゞ)テヘッ

 

ドラクエウォークをダウンロード(公式サイト)

 

スポンサーリンク


 

イベントをこなすためにプチ運動

 

ドラクエはレベルを上げるためにモンスターを倒さないといけません。

何体も何体も。

 

ドラクエウォーカーはモンスターを探しに実際に出かけ、遭遇したら倒す!を繰り返すわけですが、そのモンスター、実は自宅でゴロンと寝ながらでも寄ってくるんですよね。

 

テレビを見ながらモンスターが来たなーとおもったらボチっ、戦闘開始。

オートで戦えるので、戦いが終わった頃にポチっと終了してまた次のモンスターを待つ。

そんなのんびりモードでも進められます。

 

隙間時間に勧められるので、ゲームに夢中になりすぎで、家事も子どもの話もそっちのけにはならず、主婦にはもってこいのゲームです。

 

ただ、自宅でじーーっとしているだけだと、なかなか寄ってこないんですよ。

自ら迎え撃ちに行ったほうが、どんどんモンスターを倒すことができます。

 

ガシガシ進めたい人は、散歩しながらどんどん進めるのも楽しいです。

 

今、私は連休で暇してるので、迎え撃ちにいったりもしてますが、仕事があるときはちょっと無理かな。

そのときは、モンスターが来るのをひたすら待つ戦法で進めます♪

 

休んでいればHP、MP回復

 

ドラクエはHPとMPを消費しながら進めていくゲームです。

HP、MPの回復には、薬草を使ったり、宿屋に泊まったりして回復していきます。

 

ドラクエウォークは、様々な場所に壺があって、それを割っていくことで回復していくわけですが、家で黙々とレベル上げをしているとそんなに壺もゲットできません。

 

そんなときは、ただただゲームを止め、休んでいれば回復しているんです。

HP、MP無くなってきたら、テレビ見るとか、お皿洗うとかしてると、勝手に回復してくれるし、モンスターも近寄ってきてくれています。

 

 

お家でじーーっとしていてもレベル上げがそれなりにできるのがいいですね。

もちろん、『運動がしたい!』というなら、がしがし出かけて行ってガシガシ倒していくほうがどんどん進みます。

この辺は、人それぞれ、お好きなように、ですねーー

 

オートバトルでテレビを見ながらレベルアップ

 

ドラクエはモンスターと戦う時は「コマンド」を選択しないといけません。

『戦う』とか『魔法を使う』とか『どんな魔法を使う』とか。

 

これを一つ一つ選択して、強いモンスターを倒すのがドラクエの醍醐味ですが、弱っちい

モンスターと戦う時はいちいちコマンドを選ぶのがメンドイんです。

 

それが、「オートバトル」と言うコマンドを選ぶと、自動で戦ってくれます。

これが、なかなか便利。

 

モンスターと出くわしたら、「オートバトル」を選んで、ボーっとテレビを見てると、戦いが終わってます。

そしてまた、別のモンスターを探しに行きます。

この、ながらドラクエ、なかなかおススメです。

 

運動不足な私には丁度いい運動量

 

このように自宅でじーーっとしててもレベル上げができるドラクエウォークですが、イベントを進めるためには出かけないといけません。

 

だいたい、150~300メートルくらいの距離にイベント場所を設置します。

それは自分で選べるし、選んだ後、変えることもできます。

 

イベントを実行するために設置した場所まで移動する。

 

これがね、ほとんど運動しない私には、なかなかよい運動になります。

歩くの面倒なので、息子のママチャリで移動してますが

(;´∀`)

 

 

とりあえず2日間、自宅でレベル上げしたり、イベントで出かけたりしてドラクエウォーカーを楽しみ、使い方は大体分かりました。

 

明日はもっとダイエットを兼ねてもっと外へ繰り出してみようかな。