我が家では時々家族麻雀やります。
こたつで。

 

こたつテーブルの裏が緑の天板で、とっても重宝しています♪
山善(YAMAZEN) カジュアルこたつ用(リバーシブル)ゲーム天板(75×75cm) NT-75G

 

麻雀・ゲーム用こたつ天板【Amazon】
麻雀・ゲーム用こたつ天板【楽天】

 

 

 

麻雀マットも便利ですよ。旅行とかにも持って行けるし♪

LIGHT MAT ライトマット

 

麻雀マット【Amazon】

麻雀マット【楽天】

 

 

 

麻雀牌もネットで安く購入できます。

 

 

NorthwaySports 麻雀牌【水仙】

 

麻雀碑【Amazon】

麻雀碑【楽天】

 

 

 

我が家の麻雀

 

家族で麻雀、年に3~4回。

ハマった年は月に1~2回とか、子どもたちが受験の時は年1回だけどかばらつきはありますが、総合して年3~4回やってます。

 

我が家は4人家族なので、4人が揃う時しかできない為、そんな機会もめったにないのが現状かな。

 

 

家族麻雀に限らず、麻雀は私はいっつもあんまり勝てない。

上がってもしょぼい点数でしか上がれなかったり、大きな手になると必ず誰かに持って行かれたり。

 

その要因に、麻雀の組み合わせがいっぱいできると、どれを捨てていいのかよく分からなくなり、もういいや!と切ると、切った碑をツモったりとなかなかうまくいかない。

 

 

 

 

麻雀は流れ

 

夫は麻雀の流れをよく掴む。我が家で麻雀歴が一番長いし、上手なんだろう。

4人で麻雀するときは、2回に1回は買ってる印象。

 

私は、裏目になる事が多く、下手くそ。

あれ、捨てなきゃよかったなぁとかよく思う。

 

それが、先日、家族麻雀を行ったとき、私の手稗がビックリする位サクサク入った。

 

おぉ~これが流れね!!

 

と、初めて体験した。

 

役がなくて今回は流しかな~と思ってるとツモったり、リーチすると怖いから待ってると誰かが捨ててくれて上がれたりと、こんなことあるんだ~ととっても楽しかった♪

 

やっぱり家族麻雀でも勝つと嬉しいねぇ。

 

 

麻雀碑の数字の呼び方

 

そんな私ですが、麻雀で最も苦手とするのが、アンパイを見分けること。

夫がやりながら時々教えてくれるんだけど、説明の仕方が「ウー」だの「ロー」だの専門用語(?)で言うもんだから、全然頭に入ってこない。

 

せっかくだからもうちょとレベルアップしたいなと思い、麻雀碑の数字の呼び方をまず覚えようかな。

 
1 ・・・ イー

2 ・・・ リャン

3 ・・・ サン

4 ・・・ スー

5 ・・・ ウー

6 ・・・ ロー

7 ・・・ チー

8 ・・・ パー

9 ・・・ チュー / キュー

 

 

おぉ、日本語とかぶるのがたくさんあるじゃないか!!

 

2=リャン

4=スー

5=ウー

7=チー

 

この4つが難関かな。

ただ覚えるだけじゃなかなかサッと使えない。

 

「リャン」と聞いて頭の中で「2」に置き換えているようじゃまだまだなんだよね。

「リャン」と聞いたら「2」が思い浮かぶようにならないと!

 

 

一応、本もあるんだけどね。

 

 

マンガでわかる! 東大式麻雀入門 (池田書店の東大式麻雀シリーズ)

 
マンガでわかる! 東大式麻雀入門 (池田書店の東大式麻雀シリーズ)

 

 

7年前に買った本が未だに初心者麻雀本ですが、未だに現役です。

サラッと読んだけど、ちゃんと読んでない。