47歳、都内に通うサラリーマン夫のビジネスバッグを購入しました。

 

イケメン トートバッグだって

( ̄m ̄〃)ぷぷっ

 


一目惚れ生地を使ったイケメン トートバッグ メンズ A4 ビジネスバッグ 通勤バッグ 男女兼用 オシャレ 大きめ

 

アラフィフサラリーマンのバッグの中身

 

夫は東京郊外から1時間半かけて都内まで満員電車に揺られ、通勤しているサラリーマンです。

 

バッグの中はスマホ、バッテリー、アイコス、タバコ、財布、お弁当、水筒

 

こんなもんかな。

 

あ、あと、会社に入るときのICカードとか。

 

これらを一つのバッグに入れるので、結構重いです。

 

 

若い頃は1万円くらいのビジネスバッグを使っていました。

3~4年サイクルで買い換えてたかな。

 

でもね、ビジネスバッグって重いんですよ。

 

夫には節約のために毎日お弁当と水筒を持たせているので、かなり重くなります。

 

なので、数年前からビジネスバッグから軽くて安いビニール製のトートバックに変えました。

 

3000円くらいのトートバッグです。

 

スポンサーリンク


 

言葉を選んで夫を操作

 

1万円のバッグから3000円のバッグに変更するにあたり、急に安いバッグにすると夫がひがむかなと考え、そこは言葉巧みに誘導します。

 

 

たい子
たい子
最近、若いサラリーマンってビジネスバッグじゃなくてトートバッグなんだねぇ

 

 

この頃、トートバッグの若いサラリーマンはそんなに多くない。ごく一部だけど、こんな言い方をします。

夫は「若い」って言葉に弱い気がする。

 

夫
あ、そうだね。最近、増えてきたよね

 

夫は私にそんなことを言われたもんだから、おそらく電車の中で見かける数名の若者を思い浮かべている。

 

たい子
たい子
夫もおじさんっぽいビジネスバッグより軽くて安いトートバッグの方がいいんじゃない?

 

夫
うん、バッグは軽いほうがいいね

 

たい子
たい子
じゃあネットでよさげなの買っとくねー♪

 

夫
あ、ありがとー

 

 

こうして、4~5年前から夫の通勤バッグは軽くて安いトートバッグに変えました。

安物ですが、大変気に入って使ってくれています。

 

一昔前はいいものを長く大切に使うという考えが一般的でしたが、最近は安いものを短いサイクルで買い換えるほうが効率的かな。