床下から水漏れ~~~

試行錯誤の結果、こちらのパイプクリーナーで解決しました。ホッ

 

スポンサーリンク


 

床がびしょびしょだ(><)

 

台所を使っていると、突然、床がびしょびしょに。

 

たい子
たい子
え、排水溝から水漏れ??

 

と思い、シンクの下を覗いてみると、奥の方が濡れていました。

再度水を流してみると排水溝は大丈夫そうで、水も漏れることなく普通に流れました。

 

たい子
たい子
排水溝じゃなくて雨漏りだ!

 

この日は雨だったので雨漏りだと判断。

しかし、2、3日後、晴れた日ににも同じ現象が発生し、ここでやっと排水溝から水漏れしているんだ~と気づきました。

 

なんかね、屋根もそろそろメンテナンスしないとな、なんて思っていたので、雨漏りを先に疑ってしまったんですよね。

 

仕事から帰ってきて、台所を片付けていると、下がビショビショに(><)

 

たい子
たい子
雨漏りじゃなくて排水溝じゃん

 

そこで、排水パイプを通るグッズが100円ショップで売っていたことを思い出します。

こういうの↓

 

 

本来なら、ホームセンターの方がそれなりのグッズが売っているはずですが、7時過ぎていたので、ホームセンターは閉まっていたんですよね。

 

100円ショップも8時までなので急いで向かいました。

しかし、この日、このグッズは100円ショップには売ってませんでした。

 

仕方なく、パイプを通りそうなグッズを買ってみました。

水槽のクリーナーポンプ↓

 

 

丸のぶっとい部分はハサミでカットし、排水溝に入れてみると、中からドロドロしたものがいっぱい出てくるは出てくるは。

 

パイプクリーナーを半年に1回くらい使っていたのに、こんなに溜まってるんだ~とビックリ!

 

だけどね、手前のドロドロしか取れなかったみたいで、水のつまりは直りませんでした。

時間をかければ少しづつ、すこーしづつは流れるんですけどね。

 

仕方ないので、次の日、ホームセンターに行ってパイプクリーナーを購入。

 

 

これを試してダメだったら、業者だなと地域の業者も探しておきました。

 

こういうのね⇒水道のトラブルなら【水道修理屋】

 

業者に頼むといくらかかるんだろう・・・

サイトを見ると、3万円越えは確実だ。

それでも、3万円でこのトラブルが解決するなら安いほうだ!

 

なんて覚悟していましたが、無事、パイプクリーナーで水が流れました

(*´▽`*)

 

ざざーっと排水溝を水が流れたときは感動♪

 

パイプクリーナーがホームセンターで1700円だったかな。

3万円越えを覚悟していたところ、夫と朝からバタバタし1700円で済んで、お財布的にも一安心。

 

夫
3万円かかるところ、1700円で済んでよかった♪

 

思わず安上がりで、思ったより早く解決して満足そうな夫。

 

長男
長男
俺はバイトして3万円出す方を選ぶかな

 

さすがぐーたら王。

 

夫
お前って奴は・・・

(--;

 

たい子
たい子
私もどっちかっていうと、そっち側かな

(^^;

 

餅は餅屋。