- 投稿
- 子ども
ママチャリのチェーンがゆるゆるで外れてしまい、自転車屋さんに持って行ったら、なんと540円で交換してくれました。
安っ(+▽+)ノ
スポンサーリンク
先日、大学生長男に買い物を頼んだ時にママチャリのチェーンが外れました。
この時はサクッと外れて、サクッと自力ではめ込み、なんとか使えるようになりました。
しかし、一度チェーンが外れたということは、緩んできているので、早急に対策(修理とか)が必要です。
そうしないと、またすぐ外れるから。
近所の自転車屋さんに持って行ったところ、「買った方が安い」と言われ、お金を持ってなかった長男はすごすご帰宅。
危ないなぁーと思ったけど、まあ本人がそう言うなら別にいいかと放っておきました。
しかし、2、3日後にまた外れ、今度は結構な勢いで横転し、大けがするところだったそうです。
チェーン外れたこと何回もあるけど、年々、反射神経が鈍くなってるかも
近所の自転車屋さんでは「買った方が安いかも?」と言われ、大学近くの買ったところの自転車屋さんで「5千円くらいで直せるかも?」と言われたので、どうしようか悩んでいる長男。
自転車は処分するにもお金がかかります。我が町は1台800円。
しかし、新しいのをお店で買うと、お店で処分代は無料にしてくれます。
近所の自転車屋さんで修理は7千円。New自転車は1万円。
大学近くの自転車屋さんは修理は5千円。New自転車は1万円。
近所の自転車屋さんは徒歩10分のところにあるので、押して行けます。
大学は車で20分のところなので、押して行くのはさすがにキツイ。
免許は持ってるけど、車の運転はしない長男。
大学近くまで自転車を持って行くためには私の力(運転)が必要です。
車は自転車をつめる1BOXです。
できれば私の手を煩わせず、自力で何とかしたい長男。
だけど、協力してもらったほうが安上がり。
決めかねる長男。
こういう時、自分でどうしたいかはっきり決めて、伝えてほしいんですけどね。
長男は何故か母の私にも遠慮しちゃって、こういう時に自分がどうしたいのか決めかねる性格です。
煮え切らない・・・そんなんじゃモテないぞ
仕方ないので助け船。
↑
大学近くの自転車屋さんで直しなよ、とは言ってないけど、そうすることを誘導しているセリフ。しかも私が誘導したのに、長男が自分で決めたかのように思わせる巧みな話術を使っています。
こうして、チェーンは大学近くの自転車屋さんで無事交換しました。
5000円かかると思っていたら、なんと540円で済んだというおまけつき
(#^.^#)