• お金

シャトレーゼにとうとう電子マネーが投入されました(>▽<)

クレジットカードや楽天Edyで支払いができるようになってました。

 

サラッとしか見てなかったので、何が使えるのか詳しいことは書けませんが、横道のVISAや楽天Edy、nanacoもOKでした。

 

残念ながら○○ペイは無かった気がします。

○○ペイが使えるところ、あんまりありません(・・)

 

スポンサーリンク


楽天Edy

 

やっぱりEdyが強い気がする~

使えるところが多いです。

 

3年前?4年前だったかな

おサイフケータイで電子マネー払いをしたくて楽天Edyを選びました。

当時、全主要コンビニで使えた電子マネーが楽天Edyだったので。

 

使うだけならiDもEdyと同じくらい対応していますが、楽天ポイントの還元率を考えると、やはりEdyで正解でした。

 

Edy自体のポイント還元は他と変わらないのですが、それ以外に付随するポイント還元がお得なんです(*^^*)

 

楽天はスーパーポイントアッププログラムと言うのがあって、楽天でのお買い物のポイントが4倍、5倍にもなるんです。

 

私は現在4倍。

スマホを楽天モバイルにすれば+2倍の6倍になるので、それも検討中。

 

キャッシュレス生活コンプリート!

 

キャッシュレス生活を試みたのは今から5年くらい前です。

クレジットカードで払えるところはなるべくクレジットカードで払ってみることにしました。

 

当時はメインで使っているスーパーが現金のみだったので、あまりポイントは貯まりませんでしたが、3年前にクレジットカードがOKになってからポイントの貯まり具合が加速しました。

 

そして、セゾンカードから楽天カードに変えたら、さらに加速。

還元率が1%というだけでなく、ハッピープログラムや楽天での買い物でいただけるポイントなんかで本当にザクザク貯まるようになりました。

 

この度、シャトレーゼの電子マネー開始で、私の普段の生活では現金が必要なくなりました。

 

  • 近所の激安衣料品店とダイソーはPayPay(PayPayはヤフーカード)
  • 自動車税はnanacoモバイル(ヤフーカード)
  • クレジットカードの読み込みが差し込み式で遅いレジのところは楽天Edy(おサイフケータイ)
  • スライド式のクレジット払いは楽天カード

 

で落ち着きそうです。

 

これ、ポイントだけで年間、かなりの金額になっています。

おそらく、3~4万円くらいは節約できてるんじゃないかな。

今度計算してみよう♪

 

こうやってちょっと考えればかなりのお金が節約になります。

 

ただねぇ、例え年間3万円が浮いたとしても、月に数千円。

しかも、楽天カードとヤフーカードの2つに分散されてるし、期間限定ポイントもあるのでそれらを使うために貯めずに、マメに使ってます。

 

年間ずーーーっと貯めてるわけではないので、「3万円も貯まってる♪」という実感はないんですよね。

 

これだと、我が夫のようにお金に無頓着なタイプに同じことをしてもらうのはなかなか難しい・・・

 

私がせっせとポイントを貯めてる横で、手数料を気にせず216円とか払ってお金を下しているのを見ると文句を言ってしまいます。

 

今のところ、夫は現金が一番節約になっている気がします(使ってる実感があるので)

(--;