私は結構なケチです。

多分これは生まれ持ったもの。

子どものころから父親がつけっぱなしにしていた電気を消したり、数百円で買える髪留めを買えずに何年も3本でやりくりしたり(黒くて細いやつ)。

100円でも、いや、10円1円でもムダ金は使いたくないという考えの持ち主でした。

 

あ、これ、かわいー

 

なんていう買い物は、まずしません。

必要なものだけに囲まれている生活が好きなの。

それがデザイン的に変だろうが、古びて汚く見えようが気になりません。

清潔度だけはちょっと気になるので、カビとか臭い系は捨てたりしますが、潔癖症ではありません。

 

スポンサーリンク


 

この考えは基本、今も変わってないのですが、最近はすこ~し緩くしています。

 

テーブルを拭くのに布巾しか使わなかったけど時々ウェットティッシュを使ったり、洗濯洗剤は粉のほうが安いけど液体に変えたり、トイレ掃除は雑巾オンリーだったけど1枚10円の流せるシートを使ったり。

 

ちょっと醤油をこぼしてティッシュで拭く

 

なんて考えられませんでしたが、最近はそこまではOK。ただし、ティッシュは2枚重ね1組のみ。つまり、「シュッ」だけ。

ちょっとこぼした醤油を拭くのに「シュシュ」と2組とるのはNG。

 

とまあ生活すべてがこんな感じ。

私にとっては普通でも、夫にとっては私のこの常識はずいぶん窮屈だったことでしょう。

 

中でも、スマホの電池が無くなりそう、ヤバイ、となったら、コンビニでバッテリーをサクッと買っちゃう行動が私には考えられません。

 

家に帰ればバッテリーはあるし、充電も数円で済みます。

さすがにバッテリーを持ってるときはそんなことしませんが、たまたま持ってないときに無くなりそうでヤバッとなったときです。

 

 

たい子
たい子
コンビニでバッテリー買ったのぉ( ゚Д゚)

 

夫
バッテリー持ってなかったんだよね。スマホの電池無くなりそうだったから

 

たい子
たい子
少しくらいスマホの電源入らなくてもいいんじゃない?そんなに緊急な用事ないでしょ?

 

夫
だって暇だし

 

 

暇?

 

暇?

 

暇ぁ??

 

 

暇という理由だけで数千円するバッテリーをサクッと買っちゃう気持ちが全然分からんです

(--;

 

私のような守銭奴はこういう人が夫になるんですね。

夫が私のような金銭感覚だったら、貯金2000万円は既に達成できてる気がする

今のところ夫を変える方法は見つかっていません。