私の大好物の一つにカルパスがあります。

 

小指ほどの大きさのカルパスが一つ一つツイスト包装してあるものをよく食べました。

 

ちなみに、ツイスト包装してない「徳用」タイプも好きですが、どちらかと言うと脂っこい包装してある方が好きです。

一気に食べるとき、包装を外さなくていいので食べやすいんですけどね。

 

スポンサーリンク


 

ツイスト包装してあるカルパス

 

 

 

徳用カルパス

 

 

中でも、一番好きなのは北海道十勝カルパス

魚肉ソーセージを食べるような感じで一本丸ごと食べるのが好きです。

 

 

息子たちは駄菓子屋に売っていたこちらのタイプが大好きですが、高いのにあっという間に食べちゃうので、あんまり買ってあげない。

 

 

これら、ずっと「サラミ」って呼んでいましたが、正しくは「カルパス」なんですね。

 

サラミとカルパスの違い

 

「サラミ」とは、豚か牛の挽肉、または豚肉と牛肉の合挽肉を主原料とするドライソーセージです。日本ではJAS(日本農林規格)において、水分が35%以下のものと定められたドライソーセージ

 

「カルパス」とは、豚、牛、の挽肉、またはこれらの合挽肉を主原料とするドライソーセージ。日本ではJASにおいて、水分が55%以下のものと定められたセミドライソーセージに分類されます。

 

鶏のひき肉が入ってなくて、水分が35%以下のものがサラミ。

鶏のひき肉が入っていて、日本では水分が55%以下のものがカルパス。

 

鳥のひき肉が入ってて水分が35%以下だったらどっちなんだろ?

どっちでもいいや(--;

 

私が好んで食べているのは、カルパスのようです。

 

カロリーが心配なカルパス

 

カルパスは大好きなんですが、買っちゃうと一袋ペロッと食べちゃうので、あまり買わないようにしています。

 

だって、カロリーがメチャ高いでしょ。

スゴイ油だし。

 

私が一番好きな十勝カルパスは1本のカロリーが470kcal。

スーパーで売っているときは2~3本セットで売っていて、これを買っちゃうと2日で完食してしまいます。

これ以外に普通にご飯やおやつも食べちゃうので、スゴイカロリーの摂取量になってしまいます。

 

あまりにすごい油でちょっと気持ち悪くなるくらいですが、止められないという私にとって危険な食べ物。

 

でも、どうしても食べたくなって、年に1~2回は買っちゃうかな

(;^_^A

 

普段はコンビニや100円ショップに少し小ぶりで同じようなカルパスがあるので、それで満足させていますが、1本だけだとちょっと物足りない・・・

それ以上食べないように我慢しますけど、年に1回は十勝カルパス食いたいのぉ~

ヽ(○゚´Д`゚○)ノ゚

 

糖質オフダイエット

 

ところで、先週からゆる~い糖質オフダイエットを始めています。

なるべく糖質を控えようっていうダイエット。

 

ポテトチップスやアンパンの代わりにナッツやヨーグルトを食べています。

 

ゆる~い感じで糖質オフダイエット始めました。まずは間食のおやつを糖質オフにしてみる

 

完全にやめてはいませんが、以前より食べないようにしています。

 

特におせんべい、クッキー系は食べてません。

クッキー系はそこまで好物ではないので、食べなくても気になりません。

 

糖質オフには、炭水化物系を控えるのが一番なようです。

 

 

たい子
たい子
あ!カルパスってカロリー高いけど、炭水化物ほとんどないよね?

もしかして超、糖質オフ向け食品じゃん♪

 

【十勝カルパス成分】

エネルギー 470kcal
タンパク質 20.7g
脂質 39.9g
炭水化物 7.1g
食円相当量 4.3g

 

炭水化物が10グラム以下だぁ~(*^^*)

※糖質オフダイエットでは、炭水化物が10グラム以下というのはおススメ食品です。

 

脂質がと塩分がすごいけど、まあいいか。

 

久しぶりに食べた十勝カルパス美味しかったです。

2本買って、1日1本ずつ、2日でなくなりました。

 

こんなにカロリー摂取して、ほんとに痩せるのかなぁ?