プリンタが壊れたので買い換えました。

ネットで吟味して買いたかったのですが、急いでいたので近所の電気屋さんで一番安いのをピックアップ。

 


エプソンの複合機プリンター PX-049A

約6,000円

2019年11月現在

 

日常品が次々壊れる

 

ある日突然やってくる、日ごろ使っている家電がおかしくなる日が・・・

ここ最近、家電の買い替えがやけに多いです。

 

掃除機、ガスコンロ、そしてプリンター複合機

 

これ以上何もありませんように。

 

長年、同じ環境で暮らしていると家電や日用品が次々壊れていくのは「あるある」です。

今回の次々の筆頭、掃除機は古くなったわけではなく、私の不注意ですが、買い替えが必要になったことには変わりません。

 

通常だったら必要のない買い物、だけど無くなるとスッゲー困るので、即購入する必要がある電化製品は仕方ありません。

 

ちょっと・・前のと使い勝手が違うのが気に入らなかったりと思いつつも、使っていくうちに慣れ、それが当たり前になります。

 

プリンター複合機が壊れた

 

プリンター複合機は5年前に5千円ほどで購入したものでした。(Amazonに購入履歴あり)

まだ5年しか・・・いや、もう5年か?

 

ここ1年、浪人生の次男が過去問題や問題集をガンガンに印刷しています。

予備校のテキストもWeb上にあり、印刷して使うやり方です。

数学の問題はちょろっとしかありませんが、英語や国語は文章がいっぱいあるので、1日に50枚くらい印刷しているときもあります。

 

A4コピー用紙もインクもあっという間になくなるので、今までにない量を購入しています。

 

こんなに使ってたら、壊れるのも仕方ないかも。

 

本当は、もうちょっといいやつ、DVDに印刷できる複合機が欲しいな、と考えていました。

思っていましたが、次男がテキストを印刷するのに必要なので、吟味している時間がありません。

 

不具合が発生したのが夜7時くらいだったので、ネットで購入するとなると、最短でも届くのが2日後です。

 

近所の電気屋さんは夜8時まで開いています。

 

次男のテキストはコンビニのコピー機で印刷することもできます。

印刷できますが・・・50枚印刷するとなると、1枚10円なので500円かかります。

プリンタを吟味していたら、これが3日後、4日後となり、千円、2千円とコピー代がかかってしまいます。

 

ここで数千円使うより、安い複合機買っちゃった方がいいや、ということで、近所の電気屋さんへGo!

 

複合機は結構高くて、3~4万円するものがズラリ。

 

 

たい子
たい子
万単位の複合機はパスだな・・・

 

と思いながらサラッと見渡すと、ありました、安いのが。

CanonのPIXUSが5千円ちょっと、エプソンのカラリオが6千円ちょっと。

もちろんCanonのPIXUSを買おうとしたところ、お店の方が

 

一番安いですが、インクのコスパがかかります

 

たい子
たい子
インクのコスパ?

 

黒以外の3色が一体型なんですよ

 

 

おっと、そうか、なら千円高いカラリオの方がいいや、ということでカラリオに決定!

プリンタには純正のインクが1セット装備されているので、複合機だけ買って帰りました。

 

インクはネットで安い互換インクを購入。

なんせ、大量に印刷するので、インクもアッと今に無くなります。

 

 

純正じゃないインクを使うと、メーカー保証が使えなくなりますが、そこは「賭け」。

だって、純正のインクを買うと、プリンタと同じくらいの金額がかかっちゃうんだもん。