揚げ物が大好きな我が家、

ですが、揚げ物ってイロイロ大変です。

 

包丁入れて、下味付けて、衣つけて・・・と。

なので、我が家では以下の4品は冷凍の揚げるだけ食品を多用しています。

 

スポンサーリンク


冷凍トンカツ

業務スーパー

衣付き5枚600円

1回で6~8枚揚げます。

 

 

 

冷凍牡蠣フライ

肉のハナマサ

衣付き20個入り600円

冷凍エビフライ

肉のハナマサ

衣付き10本350円

 

 

冷凍ポテトフライ

薬局

1袋180円

 

 

冷凍食品の揚げ物は便利で美味しい~

 

毎日の食事はやはり手作りがイチバン!と考えない訳ではないですが、最近の冷凍食品は本当に美味しいです。

 

トンカツは安い肉を買ってきて自分で衣をつけるより、揚げるだけの冷凍食品のほうが美味しいくらい。

 

夫も私も海側の田舎出身なので牡蠣フライやエビフライの冷凍食品は美味しいはずがないと決めてつけていましたが、ところがどっこい、これがまた結構いける。

 

牡蠣は肉厚でジューシーだし、エビフライもおいしい。

衣の味しかしないような冷凍食品は一昔前の話かも、です。

 

ポテトフライはジャガイモを成型して作ったことないんじゃないかな。

マックのポテトフライが大好きなので、それっぽく仕上がる冷凍食品で十分です。

 

揚げ物が簡単になった一番のワケ

 

ここ2~3年は、揚げるのは息子たちがやってくれるようになりました。

すごく助かります!

 

揚げ物なんて危なくてとてもやらせられない・・・と、中学生くらいまでは思ってましたが、やらせてみるとスンナリできちゃうんですね。

 

息子たち自身も揚げ物が大好きなので、強火で一気に揚げたり、中火でじっくり揚げたりと、工夫しながら自分のベストポジションを見つけています。

 

揚げ物は最後の洗い物もバカにできません。

終わったら終わったで油でギトギトの鍋やお皿の洗い物は、食洗器が得意分野です。

 

食洗器は油汚れに強い!

油まみれの食器を下洗いなんかしなくても、すっごくきれいになります。

 

こんな感じで冷凍食品、息子、食洗器のおかげで、我が家の揚げ物が食卓に上がる率はグンと上がりました。

 

週1でなんかしらの揚げ物作ってます。

 

揚げ物を大量に作っておけば、次の日のお弁当も楽ちんです♪