2019年10月、切手の値段が上がりました。

 

手紙 82円→84円(+2円)

ハガキ 62円→63円(+1円)

 

去年、職場の事務員さんがお知らせのチラシを配りながら教えてくれました。

仕事で手紙を出すときが時々ありますが、職場では切手は用意されているし、それは私の仕事ではないので、上がるのね~くらいの予備知識をインプットしておきました。

 

プライベートで手紙を出すことなんてほとんどないしね~

 

そうこうするうちに10月が過ぎ、切手は気がついたら値段が上がっておりましたが、私の生活に何らかかわることはなく日々は過ぎていきました。

 

スポンサーリンク


 

そんな中、今年のお正月、実家に帰ったら、1円切手が20枚くらい置いてありました。

 

 

たい子
たい子
こんなに1円切手どうしたの?あ、手紙の値段上がったから買ったの?

 

実母
実母
いや、使わないからって貰ったんだけど、使い道がないんだよね。いる?

 

たい子
たい子
いや~私も使い道がないからいらないよ~

(;´∀`)

 

 

実母は現在74歳。

といえど、普通にスマホ持ってるし、用件は電話で済むし、手紙を出す機会なんて全くないそうです。

しいていえば年賀状くらい?

昔の余った年賀状で懸賞に出すなんてことは全くしないので、「なんで1円切手貰ったの?」って感じですが・・・

 

ふるさと納税のワンステップ納税

 

お正月は実家で1泊だけして東京に戻ってきました。

 

次男が受験だったし、実母もあんまり私たちが長居すると疲れちゃうからね。

お正月はちょこっとだけ普段と違う生活を送るのが丁度いい距離感です。

 

帰ったら早速やろうと思っていたふるさと納税のワンストップ特例の書類作りです。

ワンストップ特例の期限は1月10日必着です!

お正月に作って1月6日月曜に投函すれば間に合うでしょう。

 

ふるさと納税の書類作りは結構めんどくさいです。

マイナンバーカードのコピーを用意したり、免許証を用意したり、申請書を記入したり。

夫と私の分を作るので、間違えないようにしなくっちゃ!

 

これらを封筒に入れて郵便で送ります。

ワンストップ特例の返信封筒は各自治体いろいろです。

 

A4コピー用紙を折って封筒にするタイプだったり、返信用封筒が入っていたり、封筒も何もない場合もあります。

何もないときは、自分で用意します。

適当な封筒で送ってOKです。私は銀行の封筒とか使う時もあります。

 

返信用封筒の切手もいろいろ。

料金受取人払で、切手はいらないタイプが一番助かりますね。

返信用封筒に切手が貼ってあるタイプもありました。

返信用封筒がない場合は、こちらで切手を用意します。

 

一応、事務職なので、こういった細かい仕事は得意です。(夫には無理だろうなぁ)

淡々と処理を済ませ、さあ、投函!

 

あれ・・・・ん?

 

切手が82円じゃん!

Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

返信用封筒に切手が貼ってあるタイプの切手が82円分の切手しか貼ってありませんでした。

ふるさと納税の返信用封筒が届いたのは10月前だったんでしょう。

そう、10月に2円値上がりした分が足りないんです。

 

 

 

くーーー実家の2円切手、貰って来ればよかったーーーー

(;-;)

 

お正月に1円切手なんか売ってるところ、あるかしら?

 

あったけどね~

なんとも悔しいお正月でした。

 

 

そろそろ干物、頼もっかな~

 

 

もっと多いのもあるけど、12枚でも冷凍庫がいっぱいになります。