• 投稿 2016/11/08
  • 雑談

お弁当に入れる玉子焼きは甘系?しょっぱ系?

 

 

私が子どもの頃、母が作ってくれたお弁当には甘系の玉子焼きが入ってました。

私はその甘い玉子焼きが大好きでした。

 

作り方もちゃんと教わっていて、卵1個に砂糖を小さじ1くらい入れかき混ぜ、卵焼きフライパンでくるくるっと焼くだけ。

 

簡単なので自分でもよく作りました。

 

 
ティファール 卵焼きフライパン 14×18cm キャストライン IH対応 IHC76618

 

 

 

結婚したら夫はしょっぱ系の玉子焼きがいいというのでしょっぱ系になりました。

私が作ったものはなんでも食べてくれる夫ですが、甘系の玉子焼きをお弁当に入れたら、これだけはNGがでたんですよね。

 

なので結婚してからはずーーーっと玉子焼きはしょっぱ系。

味付けは主にめんつゆ。

玉子焼き2個でめんつゆ小さじ1くらいを入れかき混ぜ、フライパンでくるくるっと、と言うのが多いです。

 

なので、我が家の子どもたちにとって家庭の玉子焼きはしょっぱ系のみ。甘系の玉子焼きはまず口にしない。

 

こんな生活を20年以上送っていると、私もあんなに大好きだった甘系の玉子焼きが苦手になってしまった。食べれなくはないけど、あえて食べたくないという。

 

 

 

スーパーで売っているお寿司のセットを時々買うのですが、これに入っている玉子焼きは甘いです。だからいっつもお寿司の玉子焼きは余っちゃう。(残すのが嫌なので夫が片付けてる)

 

 

先日、手巻きずしセットが安かったけど、甘系の玉子焼きが5枚ほど入っていたので、どうしようかなと思ったけど購入した。夫はいなかったので、案の定玉子焼きだけの残った。

 

私「しょうゆつければそんなに甘いの気にならないよ~」

 

と促してみると、長男は一切れ食べた。

でも次男は絶対口にしない。

 

私「ちょっとくらい食べてみなよ~意外といけるかもしれないじゃん」

次男「おれ、苦手だし、無理だし」

 

そんなに頑なの拒否しなくても・・・

 

結局、長男が一切れ、私が一切れの半分を食べ、後は捨ててしまった。あぁ、もったいない。

 

 

お寿司のセットは玉子焼は大抵入っているのでいつも余ってしまう。

 

何かいい方法ないかな。