私の職場にはアルバイトさんが何人かいます。

上は70代の方から、一番下は10代の子まで。

 

先日、長男と同じ大学1年生の女の子が立て続けに二人ほどバイトに来てもらうことになりました。

 

 

 

優秀な頑張り屋さん

 

二人とも都内の国立大学。うちの長男は早々に諦めた大学です。しかも結構ハードな学部。それなのにうちでバイトもするんだぁ~優秀なうえに頑張り屋さん。

 

方や長男はバイトもしないで土日なんて一歩も外に出ない生活。

頑張り屋さんの話を聞くと、「もっと長男のお尻叩かないといけないかも?」と考えたりする。

 

 

 

頑張りすぎるのも・・・

 

そうかと思うと、長男と同じ大学生の子がうつになっちゃって大学へ行けなくなっちゃったという話も聞く。

 

そういう話を聞くと、「あんまり口うるさく言って鬱になっちゃったらどうしよう・・・」という不安も襲ってくる。

 

 

と、こんな感じで、周りのいろんな大学生の話を聞くとそれに勝手に振り回されている私。

結局、何もしないんですけどね

 

 

長男の様子を見てると、どうも腑に落ちなくて、心配ばっかりしちゃうんだよ。

一番は未だに友だちが出来ないことが心配なんだよね。

 

しても仕方ないことは分かってるんだけど、しちゃうんだよ。

 

で、結局、今のところ毎日大学に行ってはいるからいいか、となる。

 

もうちょっと大学生活の楽しそうな話を聞かせてくれると安心するんだけどなぁ・・・