食洗器が世間に広まったのはいつなんだろう?

我が家に食洗器がやってきたのは次男が生まれるちょっと前だから、20年前になる。

 

次男が生まれる前、近所の電気屋さんでウインドーショッピングをしていたところ、5万円ほどの食洗器が目にとまりました。

 

6人分の食器が洗える食洗器、

なんと、手洗いするより水道代、ガス代、洗剤代を考えると2~3年で元が取れますよ、という宣伝広告にやられ、即買いしました。

 

せっかく節約になるなら1日でも早いほうがいいじゃん?私の洗い物も楽になるし♪

 

スポンサーリンク


 

始めて我が家に食洗器が来たときはビックリしたなぁ~

だって店頭で見るよりでかいんだもん。

 

たい子
たい子
ひえーーーこんなにでかいんだ!

失敗したかもーー

 

我が家の狭い台所に食洗器を置くと、視界が一気に狭くなるのに驚きました。

 

一瞬、失敗したかも、と思ったけど、使い始めたらもう便利で便利で。

そんな気持ちは一瞬で吹き飛びましたよ。

 

洗剤をたっぷり使わないと落ちなかった油汚れや、水につけて暫くしてからじゃないと洗えなかった納豆のお皿はそのまま食洗器に入れればピカピカです。

洗剤は小さいスプーン1杯ほどで全てのお皿がキレイになります。

 

たい子
たい子
これはいい買い物したな~

 

ただね、こびりつき汚れには弱かったり、26センチのフライパンが入らなかったりと、少し残念なところもありましたが、私の家事を手助けしてくれるマシンとして充分な役割を果たしてくれました。

 

当時、仕事と飲みでぜんぜん家事をしなかった夫と比べると、そりゃあもう♪

 

 

そんな初代食洗器は10年ほどで水漏れが・・・

多少の水漏れは拭けばいいかなと使い続けていましたが、暫くするとビショビショになるようになり、とうとう処分しました。

 

処分後購入したのが現在のPanasonicの食洗器。

据え置き型と言えばコレ、という食洗器です。

 

 

そんな食洗器から先日、水漏れが・・・

 

たい子
たい子
そう言えば2代目もそろそろ10年、早いなぁ

 

なんて思っていたところ、食洗器の掃除をしたら直りました。

そう言えば最近、掃除サボってたかも(;´∀`)

 

食洗器って食器をきれいにする機械なので中の掃除はしなくていいもんかと思うかもしれませんが、残菜フィルターをきれいにしたり、食器が空の状態で空洗いしたりする必要があります。

 

マニュアルには頻度は月に2~3回って書いてあるけど、年に2~3回すればいい方かも。

月日ってあっという間に過ぎちゃうのよね。

 

食洗器がないと大変なことになる

 

実は、初代食洗器から2代目食洗器に買い換えるまでに2~3か月ほど期間があいています。

 

初代食洗器が壊れる前に電気屋さんで食洗器を見たときは6万円台で売っていたのに、壊れた後に見に行くと、8万円もしたんです。

 

たい子
たい子
いやいや、同じ食洗器なのに8万円は無理だわー

もうちょっと安くなるまで待と

 

しかし、1か月たっても2か月たっても安くなりません。

その間、仕方ないので手洗いです。

まあ、少しの間だけ我慢すればいいかなと思っていたら、手が荒れる荒れる。

 

ゴム手袋つけて洗っても荒れる。

 

食洗器買う前は洗い物しても手荒れなんてしなかったのにーーー

 

食器洗いは主に家族にやってもらったり、なるべくゴム手袋付けて

するようにしましたが、一向に良くなりませんでした。

 

そうこうしているうちに食洗器が7万円まで落ちました。

6万円とは行かないけど仕方ない、1万円くらいいいや、買っちゃおう。

 

電気屋さんで

 

たい子
たい子
以前この食洗器6万円台でしたよね。下がるまで待ってましたけど、もう待てないので買っちゃいます!

 

と言ったら、1万円負けてくれました

(;´∀`)

 

さて、私の手荒れ、食洗器で洗うようになって1週間もしないうちに直りました。

やはり手洗いで洗剤負けをしていたようです。

 

今でもフライパンや鍋など大きいものは手で洗ってるんですよ。

少しの量なら荒れないようですが、ずーーーっと洗っていると荒れるようです。

 

もう食洗器は欠かせない家電になってしまいました。

 

私もぜーたくになったもんだ