そろそろ学費納入の締め切り日が近づいてきました。

学費減額の声が上がっているそうですが、とりあえずは払わないといけないかなー

 

スポンサーリンク


 

学費は楽天銀行で振り込む予定です。

楽天銀行は振込手数料が無料だし、金利がちょっと高いので、大きなお金を入れておくのとちょっとだけお得です。

 

●現在、我が家の楽天銀行の金利は0.1%

●手数料無料回数
他行振込手数料無料回数 月3回
ATM手数料無料回数 月5回

 

ハッピープログラムのステージがVIPでした。

VIPは上から2番目

100万円以上入れておくとVIPになります。

 

学費を払ったら100万は下回るので、1ランク下がりますが、そんなに振込もATMも利用しないので、十分です。

 

1ランク下がっても

他行振込手数料無料回数 月2回
ATM手数料無料回数 月2回

 

私は楽天銀行で現金の出し入れはあんまりしないので、1ランク下がっても特に問題はないかな。

 

ネットバンクはゆうちょより金利が高い

 

あと、金利が0.1%はなかなかじゃないでしょうか。

ゆうちょの金利が0.001%なので、なんと100倍!

 

といっても、0.1%なので100万円を1年預けても1000円です。

千円かぁ・・・

ま、ゆうちょよりはいいか。

 

学費減額大賛成(*´▽`*)

 

学費減額の声が上がっているそうですね~

ヤフートップニュースで見ました。

 

そりゃあ、通常の大学生活は送れなくなったし、オンライン授業をやると言っても、大学には全然行ってないのに、たっか~い施設利用費を全額払う必要あるの?

って思いますよね。

 

学費はともかく、施設利用費は月割りで安くしてもいいんじゃないの?って思ったりします。

 

エアコンとかぜんぜん使ってないだろうし、学食も閉鎖してるし。

学食で働いてる人はパートのおばちゃんがほとんどだろうから、給料は払われてないよね、きっと。

 

まーそうは言っても、実際の建物はあるわけで、その維持費とか、長男の大学なんて芝生がキレイに手入れされてるから、それをキープするのもお金かかりますよね。

 

オンライン授業にしたことで、その機材や準備にお金はかかるしね

 

安くなってくれると嬉しいなっ♪