大学1年生の次男の合宿免許を申し込みました。

長男も1年生の夏休みに合宿免許に行かせたので、次男もそのつもりでいましたが、なんせ世の中はコロナ一色。

 

夏休みがどうなるかわからなかったので、日程がはっきりしてからら申し込むつもりでいたところ、出遅れました

(--;

 

スポンサーリンク


 

次男のこだわりは①シングル部屋で②WiFiがあって③ご飯があって④なるべく安いところ。

 

合宿免許は①~③は簡単にクリアできますが、④をクリアとなるとこれがなかなか・・・

 

長男の時が22万円くらいだったかな。

それを基準に探したところ、軒並み予約で埋まってました。

 

今回の夏休みを逃したら、選択肢は以下の2つ。

 

1.最寄りの教習所に通う。

2.春休みに合わせて申し込む。

 

最寄りの教習所はいつも混んでいるので、おそらく今、申し込んでも開始は夏休みが終わる9月末頃です。

9月末からスタートだと、大学の授業と被るので、「大学+バイト+免許」の3走行はちょっとしんどそうです。

 

いやね、免許がどうしても欲しい!というようなタイプならいけると思うんです。

だけど、東京人って「免許なくてもなんとかなるしぃ」と考える人が多くて、我が家の息子たちも例外ではありません。

 

私は地方出身なので、車のない生活が考えられないので、「免許は絶対でしょ!」と伝えますが、親のこだわりはとことんスルーされてしまいます。

 

そんな息子たちに免許を取らせるには合宿に放り込むのが一番です。

逃げられないし、それしかやることないからね。

 

2.の「春休みに申し込む」も考えました。

 

今年の夏休み、次男は9月から合宿免許に行く!というつもりでバイトを調整しています。

大学生になると欲しいものや年金の支払いもあるので、お金も計画的に稼がないといけません。

 

その予定が春まで持ち越されれば、春休みに合宿という予定を再構築しないといけません。

 

やはり、若い時期の時間ってとても大切な気がします。

数万円高いという理由だけで、春まで免許取得を持ち越すのはNGだなと判断しました。

 

結局、24万円超で日数が他より3日ほど多くかかるところにしました。

日数が3日多くかかる、ここも妥協しました。

仕方ない。

 

 

それにしても、コロナで県外出はNGの雰囲気ですが、皆さま、さっさと予約を入れるんですね。

東京以外は関係ないのかな。

 

合宿免許は予約したその場からキャンセル料がかかるので、慎重に慎重に行動したため、我が家は完全に出遅れてしまいました。

こういうのは早めに申し込まないと、どうしても損してしまいますね。

 

我が家は東京、合宿免許はもちろん地方なので県外。

地方の人は東京人が地方に行くとなると嫌がるのかなぁ(コロナで)

 

石、投げられたりして

(・・;