大学生の息子たちのキャッシュレスはデビットカードです。

使っているのは楽天デビットカード。

 

楽天デビットの前に大手都市銀行のキャッシュカードにデビット機能が付いたものを持っていましたが、楽天のポイント還元が大きかったので楽天デビットを作り、そちらをメインに使うようしました。

 

スポンサーリンク


 

大手都市銀行の口座はアルバイトの給料振込に使い、そのお金を楽天デビットに移して使っているそうです。

 

アルバイトの給料は楽天銀行でも振り込んでもらえますが、最初の手続きのとき大手銀行の口座しか持ってなかったので、そのままにしています。

 

バイト先に手続きをお願いすれば変えてもらえるそうですが、メンドクサイし、バイト先にも手間暇かけるのも悪いなーだそうです。

(自分がメンドクサイと言う気持ちの方が大きいと思う)

 

楽天デビットに紐づけして楽天ペイも使っています。

スマホに楽天ペイが入っていれば財布を持ち歩かなくていいのが便利なんだとか。

あんまり財布は持ち歩きたくないんだそうです。

 

最近、iPhoneでもPASMOが使えるようになったのでとても喜んでいました。

 

そーそー、マイナンバーカードを持っている次男は、楽天ペイで登録したところ、ポイントがザクザク入ってくるそうです。

 

楽天デビットに頼りすぎた悲劇

 

楽天デビットカードはコンビニもちろん、楽天ペイやPASMOでも使え、ポイントもザクザク貯まり、とても便利でお得です。

 

大学生の息子たちは、ほっとんど現金を持たない生活を送っています。

 

友だちと出かけるときに割り勘するときに必要なくらいです。

 

 

そんな長男が、先日、歯医者に行きました。

 

そう、歯医者に限らず、病院ってまだカードが使えないところ、多いです。

 

長男が行った歯医者もやっぱり現金みたいで・・・

 

歯医者で支払いの時、カードが使えなくて焦った長男。

とりあえず急いでコンビニに行って現金を下し、治療代を支払ったそうです。

 

それはいいんだけど・・・

 

長男
長男
6時過ぎてたから手数料かかった。あと5分早ければ・・・

 

とまあ悔しそう。

 

そう言えば、病院は現金がほとんどだよって教えてなかったなぁ

 

ま、いい勉強になったかな。