本日の晩ごはんはふるさと納税の「かにしゃぶ」にしました。

カットしてあるのを選んだので、食べやすくてよかったです。

 

カニしゃぶは土鍋を使いました。

 

我が家の土鍋はスーパーで3千円くらいで売っている普通の土鍋。

多分、一番一般的な奴。

 

もう20年以上使ってます。

 

カニしゃぶの作り方

 

土鍋に水を半分くらい入れて火にかけ、カットした大根と白菜の真の部分を入れます。

お湯が沸騰したらふるさと納税のカニしゃぶを全部入れました。

 

全部入れたら、10号の土鍋がほぼいっぱいになりました。

 

いっぱいだけど、カットした白菜の葉部分をこんもり盛り上がるように入れ、沸騰したら出来上がり♪

 

ポン酢でいただきました。

 

あー、なんて簡単で美味しんでしょう♪

 

足りないかも

 

ただ、食べ盛り男子3人がいる我が家では、この量はちょっと足りなかったです。

(食べ盛り:40代夫、20前後の息子二人)

夫の食べ盛りはいつまで続くんだろー?

 

鍋はいつもガスコンロで作り、出来上がったら食卓に置き、おかずとして食べていますが、今回はカセットコンロを使って、カニが無くなってから肉やら野菜やらを追加した食べ方の方が良かったです。

 

カセットコンロは20年前は使ってましたが、最近は面倒で全然使ってなかったので、今回、引っ張り出してきました。


カセットコンロは土鍋と一緒に買ったものなので20年以上前のもの。

ボンベも結構前だと思う。10年は経ってるかな?

でも、問題なく使えました。

 

カニを食べ終わったら、肉と野菜を追加。

 

おなかいっぱーーい♪

 

ふるさと納税

 

ふるさと納税は普段だったら買わないような贅沢品を選ぶようにしています。

カニなんてお正月に実家で食べるくらいでした。

 

根がけち臭い私は、こういったものにお金をかけれないんですよね。

 

美味しいものより安いもの、

これでもじゅーぶんおいしいんだから、とカニカマで済ませちゃうとか。

 

カニカマもおいしいですけどね。

でもやっぱり本物のカニを家族で食べるのって楽しい。

 

ふるさと納税は我が家のちょっとしたイベントにもなっているので、節約にもってこいです。