ひき肉がグラム68円だったので、1キロほど購入。
グラム68円なので1キロ買っても680円!安ーーい♪
1キロあると、なかなか食べ応えあります。
いつもはパン粉や豆腐でかなりかさ増すししますが、今回は1キロも肉があるのでかさ増ししなくても、かなりの量が食べられます。
やっぱり肉!というハンバーグは美味しい(*^^*)

体には優しくないかもしれないけど

 

1キロ分のハンバーグをフライパンで焼くとすっごく時間がかかります。
手のひらサイズのハンバーグが20個以上・・・
26センチのフライパンだと手のひらサイズのハンバーグが3個置ければいいほう、7回以上焼かないといけない・・・

 

子どもたちが小さいときはハンバークも10個位つくれば十分だったのでフライパンでちまちま作ってましたが、さすがに20個以上のハンバーグをフライパンで何回も焼くのはしんどい。
ということで、我が家ではホットプレートを使ってます。

我が家が使っているホットプレートは20年前に結婚祝いにもらった丸形のホットプレート。

 

こんなやつ
山善(YAMAZEN) ホットプレート (フッ素加工プレート) HG-T1301(T)

このホットプレートだと、ハンバーグがいっぺんに7~8個置けます。
これを使えば20個ちょいのハンバーグが3回位で完了。
ハンバーグを焼きながら、野菜も一緒に炒め、晩ご飯の時は焼きながら食べるスタイル。
ソースはケチャップとウスターソースを自分でかける。

 

子どもたちが大きくなって食べる量が半端なくなってきたので、このようにホットプレートが大活躍しています。
ただ、ホットプレートって洗うのが面倒なんですよねぇ・・・

食洗機に入らないし・・・

 

我が家のホットプレートは先ほども書きましたが20年物。
メッキが剥がれてきて、こびり付きやすくなってきてしまいました。
そろそろ買い替え時かなぁ・・・
そんなに高価なものじゃないので、買い替えちゃえばいいのに、それがなかなかできない。

どうしようかな。

 

山善(YAMAZEN) ホットプレート (フッ素加工プレート) HG-T1301(T)