もうすぐ夏休みです。
次男は期末テストも終わり、赤点は免れたそうで、のんびり過ごしています。

7月頭に「バイトしたい!」って意気込んでいましたが、その気持ちはちょっと落ち着いちゃったようで、自宅でアニメ見ながらのんびりしてることが多い今日この頃。

ドラクエブーム再来

そんな中、ドラクエもう一回やろうかな~♪と言い出したかと思うと、早速やり始めました。(早っ!)

始めたドラクエはドラクエ8。

ドラクエ8は長男が小学校3年生の時に始めてやったドラクエ。その後、ドラクエ9や10も発売されましたが、やっぱりドラクエ8が一番面白いんだって。
小学生のRPGゲームと言えばポケモンが主流の中、我が家の子どもたちはドラクエ一番!

ドラクエ8が一番最初に発売されたとき定価で購入。確か当時7~8000円したと思う。そして、5~6年後、もう一回やる!と長男次男が始めると、途中でエラーになっちゃったので、中古を買いなおしました。

そして去年、ドラクエ8のDS版登場!(今までのドラクエ8はプレステ2でした)
発売されたのが去年2015年8月27日。DS版が出たと言えど、さすがに2回もやってるから買わなくてもいいかな~と。しかも受験生だったし、とりあえず保留。

受験終わったら買おうかなぁ~と時々ぼやいてたけど。

そして受験が終わったころ、なんと、長男の友人がDS版のドラクエ8を貸してくれました。
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
そして再度ドラクエ8を始める。
このDS版のドラクエ8は次男は2週間くらいでクリアしてました。いったいどの位の時間裂いてんの!と言う感じです。

次男のドラクエ戦法はレベルをう~~んと上げて、敵を一気に打ち抜く!というやり方が好きなんだって。
ドラクエって基本、40台までレベルを上げればクリアできるんだけど、次男の場合、レベルをMAX99まで上げて最後のボスキャラを倒すのが爽快感なんだって。
レベルを上げるためにはかなりの時間がかかると思うんだけど、それを2週間くらいでやっちゃうんだから、すごい集中力。

そんなドラクエ8を夏休み前にまた始めた次男。
どんだけ好きやねーーーん

高校生になってスマホを学校に持って行けるようになり、休み時間になるとスマホをいじっている最近の高校生たち。
女子はLINE上のおしゃべりが主流かもしれないけど、男子はほとんどゲームじゃないかな?
そんな高校生の中にいるので次男もやっぱり同じように過ごしているようなんだけど、そろそろスマホのゲームにも飽きてきたっぽい。

ゲームはやっぱりスマホよりゲーム機のほうがクオリティが高い。
そんなクオリティの高いゲーム機で育ってきた今の高校生がスマホのゲームに飽きてしまうのは必然的なことかなと思う。

スマホの電池がもたないと言う次男にバッテリーを買ってあげたばかりなので、このバッテリーがあればDSの充電もバッチリできるから学校に持って行けるね!とアドバイスしてあげたら

次男「いや、DSは持ってくの恥ずかしいかも・・・」

え?そうなの??(´・ω・`)
高校生の感性って難しいね。

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君