Googleさんが出しているスマホPixel(ピクセル)を初めて購入したのが2020年12月、夫がゲーム機としてスペックの高いスマホが欲しいと言い出したのがきっかけです。

 

当時、スペックが高いわりに安かったのかな?

それでも74800円もしたので、なかなかのもんです。

 

Pixcel5購入!74,800円スマホごときにこんなにお金をかける日が来るとはなぁ

 

それから1年ほどでバッテリーが膨れるときがある気がする、などと言い出す夫。

膨れるのは負荷がかなりかかるゲームを充電しながらやるときらしい。それも、なるときとならない時があるらしい。

 

夫
爆発したら怖いからバッテリー替えるね。

それか買い換えようかな~♪

 

新しい物好きめ(怒)

 

たい子
たい子
まだ1年しか経ってないのに買い替えはないでしょ!

でもバッテリーが膨れるのは怖いから交換なら・・・いくらくらいするの?

 

夫
2万円くらいかな?

 

2万円かぁ、結構するね。でも新しいのを買うより数段安いよね・・・

Pixelの最新っていくらするんだ?とサイトを覗くと・・・

 

たい子
たい子
あれ?

Pixelって下取りあるんだ。

 

正規の下取りなんてiPhoneだけかと思ってました。

念のため夫のスマホの下取り価格を見てみると、27000円。

 

え、こんなに高く買い取ってくれるんだ!

 

ということで、バッテリー交換は止めて新しい機種を買うことにしました。

2万円出してバッテリー交換するより、もうちょっと出して最新スマホになる方がスペックも上がるしいゲーマーの夫にはいいかなと。

 

買取作業はとっても簡単

 

さて、買取を決めたら、ホームページで買い取り依頼をすると、専用の箱が送られてきます。

新しい機種にデータを移行し、古い機種のデータをリセットして、送られてきた箱に古い機種を入れて送るだけ。

 

箱の料金も送料ももちろんかかりません。

簡単すぎてあっけない・・・

 

スマホの買取ってもっとたたかれるのかと思ってた

 

私は夫のスマホの廉価版Pixel4aを使っています。

42900円で買いました。

 

現在pixel4aの後継機Pixel6aが53900円で販売されていて、Pixel4aを下取りに出すと35000円で買い取ってくれるそうです。

実質18900円で最新機種が購入できることになります。

 

買わないけど。

だって今のままでも十分なんだもん。

 

ただ、直売店の買取もわりと高く買い取ってくれるんだなーと驚きでした。

メルカリに出すより手間が省けるし、メルカリ手数料もかからないし、直売店なのでクレーム対応もないから安心です。

 

これからは買い換えたくなったら直売店で買い換えようかな。

そうなるとPixel以外の機種は買えなくなっちゃいますが・・・

こうやってユーザーを他に移さない努力をメーカーはしてるんですね、知らんけど。

 

おまけ

 

ところで、今、この記事を書くにあたりPixelのバッテリー修理の金額を調べたら1万5千円でした。

2万円くらいかな、と言っていた夫

ちゃんと調べなかった私もいけないのですが、1万5千円だったら修理を選んだかも?

夫にしてやられたかな(ーー;

まあ、いいけどさ