チューブの生姜、すっごく便利ですね!

 

生姜チューブ【Amazon】
生姜チューブ【楽天】

 

 

 

チューブ生姜で十分美味しい

 

我が家は生姜料理が好きです。

 

豚肉の生姜焼き
ナスの生姜醤油かけ
そぼろ丼
豚丼

 

代表的なのは上の4つ。あとは冷奴に乗っけたり。

これら、全てチューブタイプのおろし生姜を使ってます。

 

 

S&B おろし生しょうが(無着色) 270g

 

 

このチューブタイプの生姜が市場に出てきたのってここ10年位の最近ですよね?

私が知らなかっただけで、ずっとまえからある?

 

 

 

調理実習で使う生姜

 

息子が中学生の時、調理実習のメニューが生姜焼きだった。

 

調理実習では材料を一人一人担当して持ってくシステム。キャベツの人、トマトの人、生姜の人。肉は生ものなので学校で用意した。

 

息子の担当は生姜。

息子の話によると、チューブの生姜でいいらしいとのこと。

今どきの調理実習はチューブの生姜を使うんだ~と驚いた。

 

生姜を洗って切ったりすりおろしたりするのも実習じゃないの?と思ったけど、便利なものを効率よく使うほうが今どきかもしれない。

 

何と言っても腐らないしね!生の生姜だと1~2週間くらいしかもたないじゃん?

冷凍するって手もあるけど、これはマメな人じゃないとなかなかね~

(^^;

 

私も昔はやってた。

生姜を千切りにしてジップロックに平たく入れて冷凍するの。

 

今はもっぱらチューブタイプばかり。

近い将来、生の生姜を見たら何だかわからない子どもが増えそう。

 

ん?うちの子たち、生姜って分かるかな?

不安になってきた(-_-;)

 

 

%e7%94%9f%e5%a7%9c