• 投稿 2016/11/28
  • 節約

最近、全然読まなくなった新聞。

捨てるのが大変になってきただけなので、解約しました!チラシとテレビ欄目的で頼んでいましたが、チラシすら見なくなった。

 

我が家ってば夫も息子も新聞見ないの。いいのか?こんなんで??と心配になることもあるけど(情報収集とかで)まあいいか。

 

 

 

新聞解約、ごちゃごちゃ言われる?

 

10年程前(私30代中半)に新聞販売店で仕事をさせてもらっていたので、その縁でそれからずーっと取り続けていた新聞でしたがとうとう解約。もういいよね?

 

新聞販売店で働いていたので新聞販売のウラなんかもある程度は知ってます。よく、新聞取る代わりに洗剤いっぱいくれたりする仕組みとか。

 

最近はネットで情報がある程度ゲットできるので、新聞の部数はきっと落ちてると思います。販売店は一部でも部数を減らさないように頑張っていることと思います。

 

なので、「新聞明日から止めてください。入れないでください」って電話したら、きっといろいろ言われて断るのが面倒だと思います。

 

それを考えると解約するの面倒だな・・・と電話をするのが億劫になっていたんですが、いいことを思いつきました!

 

 

 

新聞販売店も普通の会社と同じで日中稼動

 

電話は店長とか社員さんがいないだろう朝を狙おう!

 

そう、新聞販売店はたいてい個人経営の小売店です。そのお店に店長がいて、社員がいてアルバイトがいてという状況。

 

部数が減って一番困るのは店長です。アルバイトはそんなに困らない、というのが実状。

 

新聞販売店って夜中に空いているイメージが強いですが、店長は普通の会社と同じように9時5時で働いている人が多いと思います。

 

そこで、9時前に電話しちゃえばアルバイトさんしかいなくてあんまりうるさいこと言われないんじゃないかな、と考え、朝8時半ごろ電話してみました。

 

多分、この時間は電話番のパートさんとか配達が終わって店長が来るまで留守番している配達員。

 

したら、ドンピシャ!!多分、事務員さんっぽい人が出たと思う。

 

私「そちらで新聞を配っていただいている○○と申しますが、来月から新聞止めてください。」
事務員さん「少々お待ちください」

(多分、我が家のデーターを調べている。我が家は契約無しで新聞を入れてもらってたので即解約できるはず!)

 

事務員さん「○○様ですね。来月からでよろしいですか?」
私「明日からでもいいですけど」

 

事務員さん「・・・(ちょっと固まった感じ)あ、そうですか・・・では明日からですね。分かりました。」

 

と、こんな感じでした。

 

グチャグチャ言われなくてよかった。(ホッ)

 

あとはこれから勧誘に家まで来ることもあるかと思うけど、きっぱり断り続けなくちゃ!(実はこっちの方がメンドクサイ?)

(・_・;)