お風呂のドアが開かない(><)

いや、開かないというのは大げさ、開けにくいんじゃーーー

 

古いのよ、何もかも

 

我が家のお風呂のドアは浴槽側も脱衣所側も引き戸タイプです。

こんなの↓

 

築40年の我が家はいろんなところが傷んでいます。

 

壁もクロスが剥がれて見栄え最悪だし、

床はツヤなんて全く無い上に、はがれてきているところもあり、そこはガムテープで補修してるだけという大雑把さです。

現代風な密封性の高い作りではなく、隙間風も普通に入ってくるし。

 

家族みんな、そういうのは特に気にしないタイプ

住めればいっか、程度です。

 

こんなボロボロの家でも約25年ほど住んでいるせいか、お気に入りの家です。

 

もうちょっと広かったらなー

 

とか、

 

ソファー置きたいなー

 

とか、

 

一人一人個室が欲しいなー

 

とか、

もちろん希望はありますが、それはどれも「ま、いいか、特段、不便してないしね」

 

人間、慣れってすごいですね。

 

お風呂のドアも、もう何年も開けにくかったんです。

多分、10年以上。

 

浴槽側のドアは動かなくなって10年は経ってます。

でも脱衣所側は開けにくいけど開くのでよしとしてました。

開けにくくても、ときどきシリコンスプレーを吹きかければそれなりに動くし。

 

 

それがここ最近、スプレーかけても動きにくくなってね。

ドアをひょいっと持ち上げながら閉めないと動かなくなりました。

 

子どもたちが小さかったら閉めれなかっただろうな。

幸いなことに、息子二人は成人しているので力技でなんとか過ごしていました。

 

なんとかしないとなー

お風呂のリフォーム?

100万単位のお金がかかるなぁ・・・リフォームはしたいけどさ。

 

DIYとか?

こんな古い家のドアを買ってハマらなかったら最悪だし。

ドア2枚で6万越え(ーー;

 

ネットで修理してくれそうなところを探してみましたが、どうもピンときません。

リフォーム勧められそうでちょっと嫌かも・・・

営業トークにすぐ乗せられる夫の存在が怖い

 

近所のホームセンターで頼んでみる

 

以前、ママ友に家の修理ってどうしてるか聞いたところ、近所のホームセンターがいいよって教えてもらったことがあります。

 

リフォーム会社だとあれもこれも修理したほうがいいよという営業トークに乗せられてしまいます。

セットで○○円!とかね。

そりゃあ、やったほうがいいのは分かってるけど、何十万、何百万も払うことになるし、今はそこまで希望していません。

 

とりあえずドアが普通に開けばいいんです。

 

そういうのを専門にやっている知り合いとかいればいいですが、残念なことにいないので、ホームセンターに行ってみました。

 

店員さん『それでは担当者に連絡入れさせますので~』

 

そしてその日の夕方、担当の方から電話が入り、見積もりに来る日を決め、見積もりに来てもらい1万円ほどで出来そうとのこと。

それは助かるーとのことで修理日を決めて修理完了しました。

 

もうね、スムーズ。

お風呂のドアもスムーズだけど、ホームセンターとのやり取りもスムーズ。

 

お風呂のドアがこんなにスムーズに動く日が来るなんて♪

もっと早く頼めばよかった。

 

古いドアなので最悪、高額修理になってしまうのかなと思いましたが、

使っているドアが有名メーカーのものだったので部品も問題なく仕入れられたそうです。

 

リフォームってどこに頼んだらいいかよく分からないので、これからもまずはホームセンターで頼んでみます。

近所に店舗があるから、悪いうわさを流されるのはお店側も嫌だと思うので、きちんと対応してくれそうだし。

 

また何かあったら頼もうっと。